04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

LARDO=STRUTTO=SUGNA 

2009.01.11 (Sun)

豚の脂です・・・

冬の寒い季節、自宅で豚を飼っている人達が 生ハムやサラミを造る為に豚を殺します。
ってことで、殺した豚の脂があるから、と知人に頂きました・・

昔はオリーブオイルよりも高級な扱いだったとか。。
でも体に悪いとわかってからはやっぱり敬遠されるラード
コレステロールがいっぱ~い!
だけども揚げ物やお菓子はとってもおいしくなるのですよね、、

もらっちゃったのでやるしかない、ラード取りの記録です

ぶつ切り豚の脂に水と塩を適量入れて火にかける
湯気が上がって、水は蒸発を始める、と同時に脂が溶け始めます
火は弱火
 20080111P1040849.jpg

ひたすら弱火
カラカラの状態になるまで(脂が脂を揚げている状態・・)
火にかけること3時間 (TVでやっていた名探偵ポアロをじっくり鑑賞)
20080111P1040851.jpg 20080111P1040852.jpg

できました!
紙パックに入れたのは石鹸作りのため
どうやらラードはキッチン用の石鹸にむいていて、脂汚れもよく落とすという話。
保存は冷蔵庫で。真っ白になります。
20080111P1040853.jpg 20080111P1040865.jpg

写真にはないですが、イタリアではラードを作るときにはローリエの葉をくわえます。
08:55  |  イタリアの食  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

みなさま!

ラードに感激のお言葉ありがとうございます。

これ、、でも、、見ているだけで、、においを嗅いでいるだけで胸焼けしてきました。。

豚の脂は食器用洗剤で洗ってもなかなか落ちにくいですが、その豚の脂が強力な?洗剤になるというのはすごいなぁと思いました、早く石鹸作らなきゃ。
utako |  2009.01.12(月) 09:47 | URL |  【編集】

すごーい!石鹸も作ることができるんですね!前回のブログの野菜のカードをインテリアにというのも素敵ですね。ナイスセンス~
ひよこ |  2009.01.12(月) 03:15 | URL |  【編集】

な~るほど・・・へ~~~
ラードが石鹸に?
更に、へ~~~~。

お料理にも使いますか?
お菓子にも??
きんたろう |  2009.01.12(月) 02:49 | URL |  【編集】

すごい

イタリア人よりイタリア人になってきた歌子ちゃん!!

こうやって作るのね。
けいこちゃん |  2009.01.12(月) 02:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/558-171f790e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
