08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

Buon Natale

2008.12.24 (Wed)

あっという間に12月24日
イタリアも消してよくない経済状況、ですがこの時とばかりに
プレゼント買っています、消費はバーゲンへと続くのか?
それとも冷え込むのか?売る側も一年中で一番強気!の今
がんばっています

日本ものが流行の昨今、こんなもの発見です
KOKESHI
書かれてあったことは、幸運を運ぶ日本の古人形
えっ、、こけしって幸運を運ぶお守り??だったっけ??
我がふるさと!東北の温泉湯治場のお土産品というイメージなんだけど。。
子供の頃、湯治をしている祖母の湯治見舞いってのに行くと
ひなびた温泉場には必ず、細目のつんとしたこけしが売ってあった。。
(欲しいと思ったことは一度もなかったなぁ。。)

このイタリアで今売られているこけしちゃんたちには、
子で終わる名前がそれぞれついています
みんな違う着物を着て!なかなかかわいい!
こけしごとに、縁起担ぎが違うらしいです。説明書はフランス語になっていて
読むことができませんでした。
20081224P1040743.jpg
幸運運びって書いちゃったら、こけしも売れるだろうなぁ。かわいいし。

こちらは今年のラファエラ家のツリーです!
メリークリスマス!

15:40  |  トスカーナの休日(その他)  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

Brillanteさん

は、世界中でも知られるもっとも有名な
名前なのであるはずかと。。

ほんとーだ、誰のプレゼントだったのだろう。。
私はジノリのお砂糖いれをラファエラとマリオに貰いました。
utako |  2008.12.29(月) 15:53 | URL |  【編集】

こけしですか~私も欲しいと思った事はありません・・・。
写真の「こけし」はなんだかおしゃれですね。
私の名前のこけしもあるかしら?

それからツリーの下にあるプレゼントはどなたのですか?
 
Brillante |  2008.12.26(金) 13:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/552-8885dc8b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |