05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

隠れ家的な豚肉のブティック

2008.12.05 (Fri)

こだわりの豚肉に出会える店がありました。
アレッツォから車で約1時間、
ピエヴェサントステファノにある
IL GHIANDAIO
サイトはこちら 
営業は木、金、土曜日の9:00-13:00と16:30-20:00のみ
il ghiandaio

かわいいショーケースに並ぶ豚肉
値段は普通の肉屋さんと変わりません
20081205P1040679.jpg
なかでも味付け済みの豚ひき肉(中央のお皿に乗っている肉)はこちらのおすすめ商品!
店内の暖炉でパンの上に乗せたひき肉を少しだけ炙って
なんと半生で頂きました。うまかったー!
20081205P1040690.jpg

こちらは豚肉加工商品が充実しています。
サンジョベーゼ100%のワインと一緒に味見の盛り合わせ
チンタセネーゼの生ハム、フィノッキヨーネといわれるフェンネルで味付けしたサラミ、
ポルケッタ(豚の丸焼き)、リガティーノ、ふすま保存した乾燥サルチッチャ
20081205P1040687.jpg

ハーブで味付けしたチンタセネーゼのラルド(脂身)
このままスライスして生でいただいても、パンの上に乗せてさっと炙っても
口の中でとろ~っ。。。うますぎる~!!です。
20081205P1040684.jpg

お父さんが使っているこのハム切りマシーンは手動、無理がかからないよう
味が損なわれないようゆっくり手回しでハムやサラミを切ってくれます。
20081205P1040685.jpg

こちらのお肉屋さんはフェスタやイベントに呼ぶことが出来ます
こんな感じで目の前で切ってくれます
20081205P1040512.jpg

20081205P1040515.jpg

お店では熟成中の生ハム見学もできます。
12:17  |  イタリアの食  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

このラルド

ほんとおいしかったですよ。なんとも不思議な味でした。
utako |  2008.12.10(水) 11:14 | URL |  【編集】

サンロレンツォのラルドですが!?いいですな~ポッピ村も近いし、
taormina |  2008.12.08(月) 08:59 | URL |  【編集】

ここは

ほんっとおススメのお店!ちょっと場所が不便なのが問題なんですが。。
utako |  2008.12.06(土) 18:01 | URL |  【編集】

お肉屋さんなんですか?
豚肉のブティック!!というネーミングがピッタリですね。
きっと、素材自体も素晴らしい物なんでしょう。
私も行って、味わってみたい。

きんたろう |  2008.12.06(土) 03:50 | URL |  【編集】

なんてすばらしい!!

ここは絶対に行く!!
こっそり持って帰る!!
けいこちゃん |  2008.12.05(金) 13:36 | URL |  【編集】

またまた素敵な場所を発見されたんですね。私は夏にイタリア人の友人にいただいた自家製サラミを大事に大事にスライスして熊野の人たちに味わってもらってます。
Boku |  2008.12.05(金) 12:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/546-5848c013

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |