05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

pollo alla diavola (鶏肉の悪魔風)

2008.12.02 (Tue)

ラファエラのトスカーナ家庭料理レッスンです
鶏肉の悪魔風!なんとも怖い名前ですが味は至ってシンプルでとてもおいしい鶏肉の
炭火焼です。
炭火で焼くところから、悪魔に炙られているようなイメージから来た名前なのでしょうね。

丸ごと一羽の若鶏を腹から割き、平たく押しつぶしたら
手作りソース(レモン、塩、胡椒、ローズマリー,セージ)に浸して
重石をかけながら時間をおきます。


焼きはマリオ担当、炭火でじっくりやきめをつけます
時々、ローズマリーの房に浸したソースを鶏肉にに塗りこみます
200811P1040460.jpg

200811P1040459.jpg

今回のプリモピアットはトスカーナの伝統パスタ”ピチ”
昔のやり方で、一本一本丁寧に作ります
200811P1040457.jpg

200811P1040461.jpg
ソースはシンプルにパスタを味わえるアリオーネ(にんにく味)
もちもち感がたまりません!
200811P1040463.jpg

ドルチェは秋から冬にかけての定番
カスタニャッチョ(栗粉のお菓子)
200811P1040455.jpg

レーズンと松の実とローズマリーが入った、トスカーナの家庭菓子です。

栗粉は今年の新物が出始めました。
20:03  |  ラファエラ料理教室  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

炭火焼

はほんとおいしくなりますね!肉でも魚でも野菜でも。昨日ラファエラと昔の洗濯方法を話していたのですが、昔は灰と熱湯で洗っていたそうで。一晩灰汁に浸けて翌日川ですすぎをしていたそう、真っ白になったと言う話しです、昔は川もきれいだったからできたことでしょね。
utako |  2008.12.05(金) 08:43 | URL |  【編集】

炭火焼

は本当に美味しくなるのよね。
レモンも加えた漬け汁ね。
やってみるわ!!
けいこちゃん |  2008.12.05(金) 06:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/545-692a846e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |