01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

ゾルフィーノ豆

2008.11.14 (Fri)

トスカーナにいらしたら是非とも召し上がっていただきたい(トスカーナの)豆

ゾルフィーノ(ZOLFINO)

この豆はIGP(Indicazione Geografica Protetta) 保護指定地域表示にて
保護されています。
20年ほど前まではアレッツォのそばのLoro Ciuffenna周辺でしか
栽培されていませんでした
今ではアルノ渓谷、プラトマンニョの山沿い250~600mの高さの地域で
年間約20トン、生産されています



名前の由来:形や色が似ていることからZOLFO(硫黄)から

左は普通の乾燥白いんげん豆、右が乾燥ゾルフィーノ豆
20081114P1040677.jpg

ゾルフィーノ豆の特徴は皮が薄いため消化によく、
中はクリームのような口どけです

調理方法は茹で上げたものそのままオリーブオイルをかけて食べる、
スープに入れるなど他の豆と一緒ですが
味を比較したとき普通の白いんげん豆とは格段の差があります。
20081114P1030265.jpg
写真はトスカーナの豆の煮方:セージとにんにくを入れて煮ます

気になるお値段は・・
普通の豆が1kg3ユーロで買える時、ゾルフィーノは最低1kg15ユーロ。
かなり高めですが味は保証!「豆好き」さんには、たまらない味です。
是非お試しあれ!スーパーでも買うことが出来ます。
09:35  |  イタリアの食  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

utakoさん、有難う御座います!!!
taka |  2008.12.05(金) 17:44 | URL |  【編集】

takaさん

私は食材のお祭りがあったときに農家の人が持参してきているのを買いました。アレッツォ駅前のスーパーはわかりませんが(恐らくあるのでは。。)、コープでは手に入ります。コープはアレッツォ駅裏から歩いて15分弱、via vittorio veneto の通りにあります。
utako |  2008.12.05(金) 08:38 | URL |  【編集】

イタリアに来る前に、ブログで拝見して、かなり興味津々でしたので、
イタリアに来て、色々と探してはみたのですが・・・。
現在、トスカーナに滞在しているのですが、
何処で購入出来るのでしょうか?
是非、教えていただけたら・・・、と思いまして。
taka |  2008.12.04(木) 22:42 | URL |  【編集】

きんたろうさん
はい!お土産には最適です、ただ日本のように甘い味付けで食べたことがないのでその食べ方が好きな人にはどうかわかりませんがきっとおいしいに違いないです!

けいこちゃん
是非!好物になること間違いなしです!
utakko |  2008.11.16(日) 09:39 | URL |  【編集】

1K 15ユーロか~。丹波黒豆みたいな物でしょうね。
日常食には、高価だけど、やっぱり、食べてみたい・・・。
豆好きな夫へのお土産に最適か?
きんたろう |  2008.11.16(日) 03:15 | URL |  【編集】

わー

今度イタリアに出かけたら是非購入しよう。
けいこちゃん |  2008.11.15(土) 10:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/542-dd615bac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |