08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

10月24日の300年農家体験 

2008.10.25 (Sat)

農家到着後、絞り立ての牛乳を頂きました
殺菌していない牛乳はすっきりとしたやさしい味


今日のメイン体験、オリーブ摘みの為
オリーブ畑へ向かう途中、農家の友人のお宅ではワイン作りの最中
発酵中のワインを味見させていただきました、
まだ透明感が出ていない甘みの残るジュースのようなワイン
86歳のおじいちゃんが使っているこの機械は
ぶどうのかす(皮と種)を除く絞り機
下からは液体だけが出ています
20081025P1040572.jpg
オリーブ摘み
まず、下にシートを敷きます
20081025P1040573.jpg
枝を引っ張り込み、髪を梳くように
櫛のような道具で実を取り込みます
20081025P1040574.jpg

木には一つの実も残さず、全て収穫します、
若い実を残してまたその木の収穫に戻るということはしません。
この木の実の収穫量は大体1リットルのオイル分
その木にもよりますが一本の木から1リットル。
オリーブオイルの貴重さがよくわかります。
20081025P1040577.jpg

さてお楽しみの今日の農家ランチ
トルテッリーニインブロード
キアナ牛の出汁のスープに手打ちのパスタ
もちろん小麦粉も農家のもの
20081025P1040578.jpg
農家の生ハムといのししの煮込み、ポテトフライ、トマト、ペペローニ
ウサギと鶏肉のロースト
20081025P1040582.jpg

前日に釜で焼いておいてくれた自家製のトスカーナパン
びっくりの大きさです!
20081025P1040579.jpg
パンを焼いた後の釜の余熱でいのししの煮込み、白インゲン豆の煮豆、
を作ったそうです
最後の余熱ではポレンタ用のとうもろこしの粒を乾かしていました。
本当に無駄のない、豊かな食生活。

私のあこがれる最高の生活が300年農家にはあります。
18:13  |  300年の伝統農家  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

あ~生活は

憧れでも、嫁という文字は頭の中にはありません。。
はい!あ~とんでもない!
あまり触れない話題ですが、結婚とか嫁とか
私の中では、とても遠い域の話。
いい年して、ですが。。
あまりにもいろいろ見すぎてしまったせい?
自分が向いていないせい?
こんなのもたまにいてもいいと思うのですが。。
親は悲しいですよね。。きっと、、
でも、イタリアのおばあちゃんには憧れます。
そしてけいこちゃんのような日本のおばあちゃんも。
utako |  2008.10.26(日) 17:41 | URL |  【編集】

お嫁に

行ってイタリアのおばあちゃんになってね!!!
けいこちゃん |  2008.10.26(日) 13:25 | URL |  【編集】

私も憧れです。早くまた行ってみたいなあ。違う季節に。
ユーロも安くなってるし。でも休みがとれません。
あーイタリアは遠いです。
mobili |  2008.10.26(日) 07:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/530-8e3c0ac8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |