09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2008年 ポルチーニきのこ

2008.10.11 (Sat)

毎週土曜日午前はアレッツォにてメルカートがたちます

今の時期にはポルチーニ専門店がでるのです 
が・・
(値段が)高い・・
今年は雨が降った後に風が吹いて地面を乾かしてしまったことで
きのこは出ないらしく・・最近は天気がよいし
きのこには悪条件の年、去年もそんな感じでしたが・・
よって値段が上がりました~
どこのかわからないイタリア産と称するもので1kg28ユーロ
20081011P1040468.jpg
ガルファニャーナ産100g3.50ユーロ・・・
つまり1kg35ユーロ、
20081011P1040469.jpg
わりと豊作だった一昨年、
地元の最高級ポルチーニ、1キロ20ユーロでしたから、
35ユーロには驚くわけで。。

キセツモノだし、ちょっとだけ買ってみました


売るおっちゃん、凄みのある商売上手
2つ・・といっていたおばあちゃん、30ユーロ払っていました、
1人暮らしだといっていた若いお兄さんは50ユーロ分買わされていました。
一気にどんどん詰め込もうとするし、断ったら怒鳴られそうな勢い。。
200gといった私も10ユーロ分買わされました。この程度ならかわいいものですが。。

この時期イタリアへいらっしゃる方、旬のフレッシュポルチーニ食べてくださいましね!

メルカートで買うときは調理方法を伝えると、見合ったポルチーニをくれます。
14:19  |  きのこ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

Comment

あーー

食べたい!!
あの食感はね、たまらないわ。
けいこちゃん |  2008.10.12(日) 14:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/523-ec0623b0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |