06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

おばあちゃんの鍋つかみ

2008.10.03 (Fri)

久しぶりにアンナの家へ行きました
アンナはラファエラのお母さんです。
わたしにとって、アレッツォ生活開始がアンナの家でした。
郷に入っては郷に従えの郷(生活編)を教えてくれた人です。
最初に手打ちパスタを教えてくれたのも彼女、
<イタリア流>洗濯物の干し方、ベットの作り方、掃除の仕方、
アイロンのかけ方などなど。。

今では、母と娘、アンナとラファエラの洗濯物の干し方の違いがわかったり
してしまいます。

アンナは糸を編んで一代を築いた人、
その昔、友達がやっていた編み物をみて、面白そうと思ってはじめ、
糸を買ってフィレンツェのお店に製品(帽子やかばん)
を卸す様になって、財産まで築いたのだそうです
もちろんご主人も一緒に、人を雇って。

そんな昔のことも思い出しながら
85歳になった今もアンナは編んでいます。
20081004P1040374.jpg

20081004P1040375.jpg

コットンの糸で編む鍋つかみ
キッチンに備えるととってもかわいい!
・・・私も教えてもらいました。。
見てると簡単そうなんですが。。編み物苦手です。

出来上がりはこんな感じです



そうそう、
イタリアのおばあちゃん鍋つかみやってみたい方、
アンナが喜んで教えるそうです(イタリア語オンリーです・・)
20:14  |  トスカーナの休日(その他)  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

Comment

ラファエラ家で頂いたのですが、グランマの作品だったのですね。
コンロの脇に大切にかかっています。
オレンジ色のでかわいいです。
kozue |  2008.10.07(火) 05:30 | URL |  【編集】

それはそれは

楽しいですね!!アンナもきっとうれしいと思います。
utako |  2008.10.06(月) 16:33 | URL |  【編集】

母と一緒にノンナに会いに行きたいな~。
もし実現したら楽しい事になりそう♪
なぜなら、私の母は手芸店を営んでいたので~す! 
Brillante |  2008.10.06(月) 15:15 | URL |  【編集】

スポンジ代わり

というのはいいですね、おばあちゃんの知恵袋ですね。アンナが言っていたのは、ガスコンロ周りにlanaは使っちゃだめだと。毛は火が点きやすいから。と。
utako |  2008.10.04(土) 14:55 | URL |  【編集】

嬉しいな!!

私の83歳の母も手を動かすのが好きで、縫い物、編み物しょっちゅうやっているんだけれど、、、、これ母も作っているわ。
小さいのを配るほど作るのよ。
大きいのは鍋つかみでしょうが、小さいのはスポンジ代わりで洗い物に使うの。
イタリアのマンマも作っていると言ったら母が喜ぶわ!!!
けいこちゃん |  2008.10.04(土) 02:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/518-2e2576aa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |