04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

待合室での話

2008.10.02 (Thu)

またまた私事ですが、
運転免許手続きがやっと終了しました。
イタリアのなんの手続きもそうだけれど、
気力と体力の消耗・・。年を重ねてくると、気持ちのスポンジも
使い古されてきて弾力性がなくなってきているのが
しみじみ痛感。。

結局、自動車学校より料金の高いACI(イタリア自動車クラブ)で、
なんとか日本の免許が切れる前にイタリアの免許に更新完了。
全書類にかかった費用はなんと163ユーロ。

必要事項最後の視力検査の際の出来事
視力検査の待合室での、あるおばちゃんの発言
「息子の失点のお陰で私が免許を取り直しているのよ・・」
お母さん、息子の繰り返しの不祥事を暴露です。
替え玉お母さんが身ぐるみはがされた0点になっちゃって
自動車学校に通って最初からやり直し。

「あ~なんてこったなんてこった、私は一切違反したこともないのに。
(息子は)40にもなるのに、仕事に車は必要だっていうし、嫁も車は必要だし、、」

居合わせた人もみんなお母さんと同じくらいの年だから
同感しまくり(マンモーネの国だから、母の子に対する気持ちは皆同じ。。)

「自分の責任でしょ、なんでそんなことしてあげるの?」

とも思いつつも、この国の人の責任尺度は違うものなので絶対、口を挟まない。
そう、たとえ息子が責任を取ったとしたら?
運転免許がなくなって失業したら?(簡単に失業する国)
親が生活援助!です。どっちにしてもヘルプは必要。
この国においてはそう、お母さんの行動は正しいのであります。
問題は痛みを感じなかった息子が今後まだ繰り返すか、どうか。

どんな待合室においても解決のない愚痴は暇つぶしの種
愚痴る話題を欠く事がないイタリア、
10月から光熱費がまた上がったし、要素はますます揃っています!

10:07  |  トスカーナの休日(その他)  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

イギリスではね

10年前の時で既になんでも小切手の郵送で済んだので、とても楽だった。
あの国は人種のるつぼで、きっちり色々と決めておかないとやっていけないんだと思うの。
免許証も翻訳証明さえ添付すれば、あと送られた書類に書き込んで小切手と送っておくと免許証が来るの、、、といってもこれはA4サイズのぺらぺらの紙なので気をつけないと捨ててしまいそうになるのだけが難点だったわ。
本当にお国柄ね。
けいこちゃん |  2008.10.04(土) 03:04 | URL |  【編集】

けいこちゃん

163ユーロに反応してくれてうれしいです、
ことが一箇所で済まないので皆自分の利益や印紙代やら取ります、日本で視力検査は免許試験場や警察やらでやった記憶がありますが、こっちはわざわざ医者登場!でチェルティフィカート発行です、耳聞こえる?体は?薬飲んでる?そんな問診と視力検査だけ。。5分もかからないのに30ユーロお医者さんに払いました。
で、昨日・・・
電気代払いに郵便局へ。。相変わらず皆振込用紙で振込みなので順番は30番待ち。
それはいいとして、郵便局の手数料も入れてきっちり
封筒に用意してそれごと払ったら10セント足りないというではないですか、えっ、ちゃんと用意したというと、10月から手数料が上がったんだですって。振込み料まで10%の値上げです。銀行振り込みに関しては手数料3ユーロお客さんが負担するらしいです。だからいつまでたっても皆郵便局に並ぶんですよね。。月初めはしかも年金の受け取りがあるらしく窓口は混乱状態です。。コンビニでピピッと払いたいなぁ。。。
utako |  2008.10.03(金) 16:47 | URL |  【編集】

そうそう

ほっておけば、そのうち何とかするわよ、、、なんて向こうのマンマに言ったら大変!!
愛情の尺度が違うのよね。
それにしても163ユーロとは!!??
けいこちゃん |  2008.10.03(金) 00:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/517-7462b73c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
