03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

日本の花が咲きました

2008.09.30 (Tue)

今日で9月も終わり  早いものですね

9月は一番気温の変化が激しい時期、今日の家の中は17度
太陽が出ている時間帯は外のほうが暖かいです

今日のラファエラ家のお庭
こんなかわいい具合にアレンジしていました

紫のお花は日本の花です
お客様から頂いた種をマリオが冬から育てました
すごくきれいに咲きました
20080930P1040358.jpg
今の時期、夏の地植えバジリコもがんばっています
20080930P1040359.jpg
そして近くには冬野菜の黒キャベツもあります
20080930P1040362.jpg
バジリコと黒キャベツが同時期にあるのはこの時期ならでは、です

先日作ったオリーブオイル石鹸、熟成に入りました
20080930P1040353.jpg
とても色もきれいでしかも香りもいいです、ナチュラルな香り!
ローズエッセンスを入れたので、バラのほのかな香りがします
皆、今のところ満足しています、
使い心地もいいはずだとマリオ。
完成が楽しみです。
18:05  |  トスカーナの休日(その他)  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

Comment

なるほど!

糸ならあるので、今度やわらかいうちにやってみます。切り取ったのはコネコネ、了解しました!
utako |  2008.10.06(月) 10:10 | URL |  【編集】

綺麗な仕上がりですね~

とても、綺麗な仕上がりですね~(∩.∩)

もしも、パックの跡が気になるならば・・・
パックから出して柔らかいうちに
ピアノ線の様な物で切り取ってしまうと良いですよ~
そして、切り取った物は2~3日後に
コネコネして丸くすると良いですよ~

また作ったらアップして下さい♪♪
楽しみにしております★
say |  2008.10.06(月) 08:35 | URL |  【編集】

牛乳パック

ほんとパックの継ぎ目までしっかり見えてますよね
ん~商品化にはほど遠い・・なんてね。
周りの人に安心して使ってもらえれば、うれしいです。あんまり泡も出ないような純粋石鹸です
utako |  2008.10.05(日) 10:09 | URL |  【編集】

石鹸きれいに固まりましたね。
牛乳パックの形が一個だけ並んでいるのが、
手作り感が出ていて良いです!
一緒に作れたら良いのになぁ~

hitomi |  2008.10.05(日) 10:04 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

黒キャベツ、おいしいですよー!
昨日の晩にブルスケッタして頂きました。
収穫された黒キャベツがわずかだったので
ほうれん草を足しました。
イタリアはほうれん草もおいしいです、
青菜系は日本よりも味がしっかりしていて
甘みがあります。食べる野菜が変わってきている
今日この頃、季節の野菜はおいしく手ごろです。
utako |  2008.10.01(水) 17:42 | URL |  【編集】

マリオさんの黒キャベツ、食べたいな~!
あ~また行きたい!直ぐにでも!
友人が「行って来たばかりなのに・・・」と呆れています。
Brillante |  2008.10.01(水) 13:48 | URL |  【編集】

地に足がつく

生活ってこんな時期に幸せが一杯ね。

黒キャベツのブルスケッタ食べたい。

マリオが日本の花に大喜びでしょうね。
けいこちゃん |  2008.10.01(水) 02:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/516-b64fa478

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |