09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

日本の運転免許→イタリア運転免許への更新

2008.09.27 (Sat)

日本の運転免許が切れる。
今現在、帰国予定がない。
日本での代理更新は不可。
日本の運転免許は失効すると3年以内に失効試験を受けないといけないとのこと。

で、今の私にできること
日本の免許証をイタリアの免許証に書き換える!
で、イタリアの免許は日本で書き換えができるそう。

ん~便利と思っていろんな書類を集め始めたはいいが
ん~まだ申請に行っていない状況。書類が揃わない・・・
いったい間に合うのかとっても不安。

さてイタリアで免許を書き換えるにはどんな書類が必要か
(今後やる人がいるかもしれないから参考までに書きます)

①顔写真3枚(日本の免許と同じようなサイズ)
②日本の免許証
③日本の免許証の翻訳
④パスポート
⑤滞在許可証
⑥カルタイデンティタ(身分証明書)
  地方自治体発行
⑦vista medica(視力検査)

こんな感じです。
③はローマの日本大使館で発行、
 朝一で行くとその日に出してくれます
 費用27ユーロ
 で、翻訳をもらったら、住んでいる街のprefettura(県庁)
 へ行って、vista prefetturaという目的で?はんことサインを
 もらいます、もちろんここでも出費(印紙14.62ユーロ)
 
⑥カルタイデンティタ!!
これが私に欠けている書類(トホホッ。)
9月に引越ししたためです
住所変更の手続きに行ったのは引越し前の8月19日、
一ヶ月以内にvigile(自治体警察の警官)
がコントロールに行くからそれからじゃないと
身分証明書はでないといわれ、待った待った9月23日、
やっと警官、家に来ました。
イタリアが変わってきてるなと思ったのは
一年前に住所変更をしたときにはやはり同じことを言われたものの
警官なんぞ来たりもしませんでした。(表札の名前で終わり)
やっぱり外人に対して、変わりましたねー。
まずvigileから電話がかかってきます、明日行ってもいいかい?
なんて聞くのですが、電話番号も本人のものか確かめているのだと
思います(以前はありませんでした)。そして家まで入って、
念入りにパスポートチェック!
一週間で身分証明書発行できるから!と立ち去りました。
発行の用意ができると昔はお手紙だったのに
いまでは携帯にSMSかメールがくるとのこと。

で、10月8日に切れる私の日本の免許証は
イタリアの免許に更新できるのか!。。

余裕を持って行動したつもりなのにこうです。。
なんたってここはイタリアですから
まだまだ、なにがあるかわかりません。
考えてもストレスになるので、段取りは踏んだし
だめだったら失効試験!という気持ちでいるしかないです。
そして仮に、イタリア免許がなかったら、
①周りに運転しろ、と責められなくていい
②(車がないんだから人に)送ってーと続けて言うことができる
そんな感じです。。


手続きは各自動車学校やACI(イタリア自動車クラブ)でできます。
値段はそれぞれです
ACIは民間企業ではないようなイメージだったので
安いかしらと思ったらACIが一番高かった。
しかも態度が最悪。。
自動車学校をオススメします。(ってまだ取れていないけれど)

イタリアの免許を取得する日は来るのだろうか。。

16:53  |  トスカーナの休日(その他)  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

最近は

いろんなことが厳しくなりました。
けいこちゃんがいらした頃は外人もそんなに多くなかったでしょうから・・
眼をつぶってくれるというイタリアらしさはもうなくなりつつある気がします。
イタリア人と外人のカップルの結婚についてもなんでも2年間の同棲証明書が必要になるとかならないとか。。よくは知りませんが。。
いいなぁ。。カルタイデンティタ即時発行。。
utako |  2008.09.28(日) 20:35 | URL |  【編集】

ずいぶんと

変わったのね。
私のときは日本の免許証を持って役所であっという間に変更できた覚えがあるわ。
とりあえず日本を発つ時に国際免許証を取得はしていったけれどね。
主人はイタリアで免許取ったのですぐもらえたし。
カルタ デイ イデンテイタ も 役所で簡単に発行してもらえたの。

でもこれは面白いんだけれど、結婚している場合は知り合いの、、、あーこのひと結婚しているんだよ、、、の一言が必要なの。

で友人が一人でこれを作りに出かけて、、、結婚している、、の証明が必要と言われ、なくなく帰ろうとしたところ、、後ろにいたおじさんが、、、シニョーラ結婚しているんでしょう?僕がサインしてあげるよ、と言ってくれて、役所の人も見てみぬ振りで事が済んだんですって。これって3年前のミラノでね。

けいこちゃん |  2008.09.28(日) 01:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/515-43c123fe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |