01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

はまりそうな石鹸作り!

2008.09.22 (Mon)

自分で石鹸を作る!
自然派志向の私にとって、長いことやってみたかったことでした

苛性ソーダは日本では手に入りにくいような感じでミクシーに書かれていたので
イタリアは??と心配したのですが
金物屋で、とても簡単に手に入りました。署名も一切なしです。
苛性ソーダを手にしてから、踏ん切りがつくまで1ヶ月半・・・
やる、やらない、怖い、怖くない・・・
私は弱虫?と思うくらい考えちゃいました。。
ミクシーでたくさん情報を見てしまっていたので・・

でも!決心!
今日、ついにやりました!
いつものメンバー、ラファエラとマリオと一緒。
心強い二人です。

いろんな作り方があって迷ってしまったのですが
今回はこのサイト(イタリア語)を利用しました
http://www.ilmiosapone.it/index.html

(危険物を取り扱う為)緊張の数時間・・
オリーブオイル石鹸溶液はなかなかクリーム状になるまで
時間がかかるとよく書かれていたのですが
かき混ぜること2時間・・なかなかいい状態にはなってくれません、

サイトではステンレス製の鍋使用となっているのですが
日本のサイトでペットボトルで作るやり方紹介をみていて
あ~便利とおもい、フリフリペットボトル!でやろうとしたら
マリオがこれを鍋代わりにして切っちまおうっと言うのでペットボトルの上部分が
無い鍋もどきです。
これがかき混ぜてもかき混ぜてもクリーム状にならない。。
滑らか状態が延々と続きました・・・
ある時点で妥協し(2時間近く経過。。)、
とにかく型入れしようということになりました。
半分は牛乳パックに、他はかわいい石鹸サイズのプラスチックの
型に入れました。
48時間後には型を外して熟成、乾燥に入ります
寝かせれば寝かすほどいい石鹸ができるとか・・(一ヶ月~一ヵ月半寝かせます)

本当に固まるのかなぁ、匂いは確かに石鹸でした

楽しみ!、できたらまたブログでお知らせします
ミルク石鹸、マリオの畑の野菜石鹸(にんじん、ほうれん草など)
ラベンダー石鹸、蜂蜜石鹸、
石鹸に夢を膨らませた一日でした。
19:22  |  トスカーナの休日(その他)  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

Brillanteさん
苛性ソーダを扱う間は緊張でした。
慣れてくる頃が危険なんだろうなぁと感じました。

ようこさん
ありがとうございます!お久しぶりです。
もう一年経ちましたよー。早いものですね。
その節は一緒にお祝いしてくれてありがとうございました。
燃料費・・・これからどうなるんでしょう。。
utako |  2008.09.25(木) 20:49 | URL |  【編集】

こんにちは。
ご無沙汰してます。

今年も是非、お誕生日のお祝いの席に同席をしたかったのですが、予定が・・・
今年は、イタリアにいけそうもないです。
来年は、絶対に~と思っていますが
燃料費の高さにいやはや衝撃が・・・
ようこ |  2008.09.23(火) 09:35 | URL |  【編集】

ついに作られたのですね!
使えるようになるまで待ち遠しいですね。
マリオさんの畑の野菜石鹸に興味あります!
私も作ってみようかと思い、お友達に相談したら、
おっちょこちょいだから止めておいた方がいいと
言われました。(笑)
Brillante |  2008.09.23(火) 06:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/513-c3e07647

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |