03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

300年農家で過ごす一日(2008年8月中旬)

2008.08.21 (Thu)

かわいいアヒルの散歩
なのに・・
この時期、小動物(アヒル、鶏、七面鳥)が狐に狙われています!
本当に困ったものだと農家では嘆いていました。
狐は人間がいない時間(ランチ時13時~16時まで)
を狙って来るのだそうです、
さすがずるがしこい狐です


夏の最大の農家の仕事は干草をはじめとする
動物の飼料作りです!
美味しいお肉を加工、出荷の為には安全な飼料作りは大事なこと。
安心できる飼料を食べている動物のお肉は旨味があります。
飼料の一つ、軟質小麦です
P1040136.jpg
小麦の表面は外気によってとても熱くなっていますが
麦の中へ手を入れると冷蔵庫の中のようにヒンヤリとしています。
昔はペコリーノチーズを
麦がいっぱい詰まった甕の中に入れて保存をしていたと農場案内の
長男・ルイジが教えてくれました。

先日生まれたキアナ牛の赤ちゃんが母乳を飲んでいます
P1040231.jpg

最近、農家の仲間入りをした観賞用のロバ・ミルティッロ(ブルーベリー)ちゃん
P1040237.jpg
サルデーニャ島生まれ、フルーツ好きなブルーベリーちゃんは
すごくきれいな模様をしています
背骨に沿って毛が立ち上がり、その部分だけ黒いんです
ロバは穏やかですので農家を訪れる人はロバとの散歩も楽しめます
P1040239.jpg
P1040238.jpg

300年農家には馬や牛がたくさん!
彼らはまだ新顔のブルーベリーちゃんを
仲間に入れてくれません。
ブルーベリーちゃんが今まで飼われていた場所には他の動物が居なかったので
ずっと寂しい想いをしていたそうで、ブルーベリーちゃんは
仲間に入りたくてしょうがありません。
友達になるには時間が必要のようです。

今日の農家ランチ
新じゃがで作ったニョッキ(ソースは農家産のトマトソース)
旬のフレッシュ野菜と野菜ロースト、今年最後のペコリーノチーズと
農家サラミ
ウサギのロースト
他ワインとヴィンサント、コーヒーの飲み物もついています
P1040240.jpg
P1040241.jpg
この時期は外の木陰で家族と一緒にランチタイム

野菜の収穫を手伝ったり、食事の支度を手伝ったり
農家と過ごす素朴な日常の体験です。
09:24  |  300年の伝統農家  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

素朴な人たちと一緒にランチ!是非一緒に行きましょう!
utako |  2008.08.27(水) 08:50 | URL |  【編集】

ブルーベリーちゃん

表情も可愛い!お料理も美味しそう!こちらは次回訪れたい候補No.1です。
hitomi |  2008.08.26(火) 04:58 | URL |  【編集】

いいなー

素朴でシンプルな生活をしたいと願いながら、なんだか違う方向に向かっているような??
けいこちゃん |  2008.08.22(金) 13:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/503-495e4d84

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
