12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

キアナ牛の出産

2008.08.08 (Fri)

昨日の300年農家では最高の体験ができました。

訪問にあわせてキアナ牛の出産がありました
感動の一言です!
袋が出てきたと言うので出産は間近
広い牧草地に出て遠くから様子を見守ります
母牛は痛みの中、周りに居る牛を追い払って居ます

自分の出産ポジションを探しているのだそうです
自然に簡単に分娩が済むかそれとも牛舎へ運んで
人の手が大きく必要になるか・・

ルイジが母牛を牛舎へ運ぶ為のロープをかける準備をしています
(キアナ牛の大きさがよくわかります)
P1040146.jpg
自分のポジションを見つけました、子牛の前足が出ています
P1040152.jpg
前足と顔が少し覗いたところで逆子ではなく通常の出産で
あると言うことがわかるのだそうです
出産をルイジが手伝います
P1040153.jpg
この後、出ないこと約15分・・・
皆で様子を見守りました、
そして・・・
生まれたばかりの子牛と母牛です
P1040158.jpg
羊水をお母さんが舌でふいています、子牛は立ち上がろうと一生懸命
P1040161.jpg

この後、約1時間後にはしっかり立ち上がって
母牛の乳を飲んでいました、あー感動・・

約2週間ほど前に逆子で帝王切開した母牛が
死んでしまった話を聞いていたので
昨日の無事出産は皆にとって、とてもうれしい話となりました。
11:21  |  300年の伝統農家  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

Comment

料理大好きさん

こちらこそよろしくお願いします。
久しぶりにあのシーン(出産シーン)を思い出しました、40度の炎天下の出産で見ているほうも暑くて、ぐらぐらしていました。今のこの寒さとは対照的・・
今の時期も、農家ではちょうど出産を控えたキアナ牛がたくさんいます。
utako |  2010.02.12(金) 09:30 | URL |  【編集】

キアナ牛きれいですね。
キアナニーナ
について調べていてここにきました。これからもよろしくお願いします。
料理大好き |  2010.02.12(金) 08:30 | URL |  【編集】

感動!でした

キアナ牛はとても美人、顔色も変えずクールな出産でした。
utako |  2008.08.19(火) 12:06 | URL |  【編集】

すごいドキュメント!

それにしても、キアニーナは大きな牛なんですねえ。
それにとても美人な気がします(笑)
じゅんべ |  2008.08.11(月) 11:48 | URL |  【編集】

ステキ!!

自分で場所を探すのね!!

お産はね、人間だけでなくどの動物でも感動するわね。
けいこちゃん |  2008.08.10(日) 01:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/500-21835153

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |