05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

夏の夜はモヒートで

2008.07.20 (Sun)

夏真っ盛り!夜のチェントロは楽しい企画が行われています
サンフランチェスコ教会の前ではピッコロコンチェルトで楽しむことができます


夏の夜に適した飲み物
それはモヒート(mojito)
キューバ発祥のこの飲み物、文豪ヘミングウェイが愛した飲み物としても有名です
20080720P1030967.jpg

一つを8分割にしたライムをたっぷりグラスに入れ、
エルバブエーナ(日本ではミントを使うようです)をたっぷりいれ、
サトウキビのお砂糖をスプーン3杯、細かい氷を入れたら擂り粉木でつぶします
そこにラムを入れ、最後の1cm位をソーダで埋めます
(配分は全てお好みですが・・)
エルバブエーナのさわやかさ、とうきび砂糖の自然な甘さ、ライムのフレッシュ感
とってもおいしい夏の夜の飲み物
イタリアにはキューバから移民をしている人たちもいるため
モヒートの発祥地キューバからエルバブエーナの種は運ばれ、
パブではモヒート用のエルバブエーハを栽培していることも多いようです
ミントとは大きく味は違います、やわらかさがあります
擂り粉木で軽くつぶすことで香りが広がります、まるでジェノベーゼペーストを作るときの
バジルの要領です。
イタリアで夏の夜を過ごすとき、是非モヒートがお勧めです
21:03  |  飲み物系  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

たしかに流行

ありますね。ビールもその一つだと思います
いろんな国のビールが売られています、結構な値段で。。
けいこちゃんがいらっしゃった頃はみんなが夏でもワインを飲んでいたころでしょうか?
utako |  2008.07.22(火) 07:51 | URL |  【編集】

流行が

あるのよね。
私が住んでいた頃はそんな洒落た飲み物はなかったわ。
ミニトマトを使ったパスタもなかったし、変わらないようでいて少しずつ変化してすのよね。
けいこちゃん |  2008.07.21(月) 02:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/493-79e1a40e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |