04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ズッキーニ尽くめの毎日

2008.07.19 (Sat)

約1ヶ月ほど前から、わけあって私の家の冷蔵庫には常に大量のズッキーニ

1週間に2度は届くので、常に消化していないといけない状態・・
料理の話になると、ズッキーニを使った料理は?で?で?と聞きまくる次第
ズッキーニ、ズッキーニ・・
私の頭の中は捨てることのできないズッキーニをどうやって
飽きずに消化していくかでいっぱい、、
来年はこんな無計画な栽培はごめんだ・・と勝手にぶつぶつ思いながら・・

今日はサーモンとズッキーニを生クリームであえたパッパルデッレを作りました
昨日はジャガイモとたまねぎとズッキーニをハーブ味でローストしました
おとといはズッキーニをフライパンで炒めて鶏の胸肉とあわせレモン味にしました

カルパッチョにしたり、詰め物を作ったり、茹でたり、揚げたり,スープにしたり
とにかくいっぱいやりました
毎日毎日食べています、体には良いらしいのですが・・・
主食がズッキーニになってます・・

で、これおいしかったです
ズッキーニとジャガイモをEXVオリーブオイルとにんにくで炒め(水少々も)やわらかくなったところ
でハンドミキサーでクリームに!
で、かりっと焼いたパンに乗せてブルスケッタです、新鮮バジルを乗せていただきます
ズッキーニクリームは茹でたペンネなどのショートパスタともよくあいました


こちらはズッキーニの保存
ズッキーニの水を4時間ほどかけて抜き、白ワインヴィネガーで煮た後、
EXVオリーブオイル漬にしました、
ハーブはローリエとバジルを入れてあります、
オイル漬は真空状態にする手間がないので面倒がありません。
20080719P1030827.jpg

でっか~い冷凍庫さえあればズッキーニは冷凍保存するのですが・・
この時期はkg1ユーロ以下のズッキーニも、冬になればキロ4ユーロになったりしますから
ありとキリギリスの話ではないけれど
せっかくの機会なのだから、ありさんのように、こつこつと冬の節約準備に備えたい。。
そんな気分
肝心要の冷凍庫が小さいからなんとも無理なお話。。。

乾燥ズッキーニやるしかないか・・まずそ。。
14:55  |  イタリアの食  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

がんばりま~す、これからなす週間、トマト週間、ピーマン週間が続きそうです。。
じゅんべさんの言うとおり旬のものはみんな持っている場合も多いですよねー、しかしおもしろい、パンを糠床代わりの発想!

utako |  2008.07.20(日) 20:24 | URL |  【編集】

すごい!!

もう、夢にまで出てきそう。
いくら美味しくて毎日はね、、。
頑張って、、、としか言えないわね。
けいこちゃん |  2008.07.20(日) 02:02 | URL |  【編集】

そうそう

うちも同居の祖父母が農業だったので、新鮮な旬のものが食べられると言えば聞こえは良いけど、毎日毎日同じもの食べなきゃいけなかったです。近所もみんな作っているからお裾分けもできないしv-12

後は日本的漬物にするとかですかねー。パンを糠床代わりに漬けてみたらどうでしょう?
じゅんべ |  2008.07.20(日) 00:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/492-c33e4f7c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
