12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

フレッシュ! ポルチーニきのこ

2008.06.14 (Sat)

毎週土曜日午前は、駅から歩いて10分もかからないジョット通りでメルカートをやっています

今年はもうトスカーナ(ピストイアなど)産のポルチーニが出ています
ほんと雨がよく降りますから、
去年は雨不足できのこが不作でしたが、ことしはいけそうです。

さてメルカーとでポルチーニ専門店はここの出店だけ!
ここのおじさん、ほんと強面・・・笑顔は見たことないし、いつも
「(きのこに)さわるなっー!」とげきを飛ばしています
それでも(手に取りたくて)触っている人がいるのにはお国柄を感じますけど・・

うるさいおじさんなので遠めに写真を撮ってしまいました


気になるお値段・・
一キロ18~20ユーロでした
産地やきのこの品質で値段が違います
おととしは豊作でいっぱい食べた、去年は不作で食べなかった、
今年は・・

ちょっとだけ気になることがあります、
私、ポルチーニをたくさん食べると決まって眠れません。。悪い夢を見たり、
しょっちゅう目が覚めたり。
ラファエラに話したら、ありえる話、なんたってきのこだからといっていました

でも、フライにしたガンボ(茎部分)!食べ始めると止まらなくなってしまいます
11:06  |  きのこ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

ってことは・・・

1kg60ユーロ弱なのですね!高い!
イタリアも地元産は20ユーロが相場になっていますが
たくさん採れる年だからといって安くなるわけでもないし・・自分で採りに行く人たちはたくさん採ったら冷凍にしているようです
utako |  2008.06.16(月) 07:24 | URL |  【編集】

もう

出ているのね。
秋になって日本で買うと、、、勿論イタリア物で100グラム800円から1000円ね。

きのこってたくさん食べると結構きついと思う。

悪い夢を見ない程度にほどほどにね。
けいこちゃん |  2008.06.14(土) 14:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/479-64bbc038

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |