07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

おいしいパンを食べたい!

2008.06.13 (Fri)

ガス釜で焼いているパンが多い中、やっぱり石釜で焼いたパンは
一味もふた味も違っておいしいです、
パンも値上がりが騒がれていますが、どうせ買うなら値段だってそんなに変わらない
石釜で焼いたおいしいパンが食べたい!


私の家の近くに売っています、アルティジャナーレのパン!
朝、買いに行くとまだあったかくて、外がカリカリ!
中はしっとりふわふわ!
このパンはアレッツォから30kmほど離れた
サンセポルクロというところで
焼かれアレッツォへ運ばれて来ます

ただこのパン屋のおばさんはとっても愛想が悪く、
言い換えると商売っ気がない人です

釜で焼いたパンはこのようにきめが大きいのが特徴です
ガス釜はきめ細かいです、
(ガス釜で焼いたパンでも翌日でもおいしいパンもあります)
20080613P1030633.jpg
人気があるパンタイプ
PIU BASSO e COTTO BENE(より低くてよく焼けてるところ)
という一言が私には言えません・・・
前には何度か言ったことがありました、
(選んでいる様子を見せて)
厚みのある高いパンを平気でくれます、
で感じのいいイタリア人に買いに行ってもらうと
本当に低いパンが手に入ります
二つの嫌な気持ち(お願いすることと願いがかなわないこと)
をするのは嫌なので、私が買うときは必要な分量だけを言うようになりました

さて、そんなおばさんに頻繁に会うのも嫌なので
(でもそこのパンはおいしいので、)
私はこんなことをしています
出来立てのパンを切ってすぐに冷凍してしまいます、
20080613P1030634.jpg
食べる1時間ほど前に冷凍庫から出せば外側のカリカリ感は
なくなりますが中のふわふわ感はそのままで、おいしいです!
そして休日の突然のお客さんにも困りません

おいしいパンは噛んでいると甘みが増します
パンがおいしいと幸せな気分になります

そういえば
パン屋のおばちゃん、行き始めたころは挨拶もしてくれませんでした
今ではボンジョルノという挨拶からチャオに変わりました
私のパンの希望を叶えてくれる日もまんざら遠くない気もしています(ふふっ)


10:44  |  イタリアの食  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

チャオ

から世間話ができるようになるといいのですが
必要以外のことを話すのが苦手な私はん~難しい・・
時々、レシートをくれないのでやっぱり外人と軽視されている部分はありますです、はい!
utako |  2008.06.14(土) 10:40 | URL |  【編集】

おいしいパン

は幸せ。
無愛想なおばちゃんは不幸せ。

きっと外人になれていないのね。
もう、チャオまできたんだから、まもなくよ。

そうそう、私もパンは結構まとめて買って冷凍します。
突然の来客にも慌てなくてすむしね。
けいこちゃん |  2008.06.14(土) 06:26 | URL |  【編集】

本当においしそうですねえ。
>私のパンの希望を叶えてくれる日もまんざら遠くない気もしています
うん、その通りだと思います。
↓青しそ、大きくなりましたね。今度は種を採ってそれを蒔いたら良いかもしれませんね。
じゅんべ |  2008.06.13(金) 11:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/478-55201725

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
