04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

ウンブリアを満喫!

2008.06.06 (Fri)

天空の町:チビタバニョレッジョ+ウンブリアワイナリー+
大自然の中のアグリでランチツアーに参加してきました 詳しくはこちら

チビタは、ほっ!本当に浮いているように見えます、建物の色はトスカーナで見る色とは違い
赤色で気泡がいっぱい、この町は凝灰岩でできているのだそうです。
昔はいっぱい住んでいたでしょうに・・
たまたま感じのよい郵便屋さんが挨拶してくれました、ちょっと今何人住んでいるか聞いてみました
9人だそうです
皆、お年寄りかと聞くといや、若い人も住んでいると、夏にはバカンスで人数は増えるそうです
そんな郵便やさんもチビタバニョレッジョの生まれだと言っていました、
今はバニョレッジョに住んでいるそうです

建築物の色と草花の色のコントラストがとてもきれい
20080606P1030583.jpg
さて、ワイナリーへ向かいます、
こんな景色がひろがりました、一面に咲く真っ赤なポピーです
20080606P1030585.jpg
最新式のワイナリーへ到着です、さすがオルビエート!白ワインに力を入れています
ファミリー経営のこちらのワイナリー、とても感じのいいお姉さんが親切丁寧に
ワイナリーを案内してくれます
こちらはバリックと呼ばれるオーク樽、赤ワインを熟成させる為に使っています
20080606P1030594.jpg
こちらはブドウ畑
メルローという品種です、ちなみに6年苗のこのブドウ畑、なんと収穫は機械でやるそうです
苗木を揺らして房からぶどうの粒を落とす方法だそうです(初めて聞きました!)
20080606P1030590.jpg
4種類のおいしいワインのテイスティングを済ませお買い物もして
おいしいランチを出してくれるアグリへ向かいます

私の住むトスカーナは丘のイメージ、ここウンブリアは森のイメージ
緑色がとても濃く感じられます
山間を縫って着いたアグリで頂いたランチです
前菜は自家製のハムとルッコラにパルメザンチーズのサラダ、レモン味のドレッシングがさっぱりしていました、パスタはツナとイタリアンパセリのペンネ、ローズマリーが入っていました
20080606P1030599.jpg20080606P1030600.jpg
メインはほうれん草とリコッタチーズをボール状にして揚げたものにトマトソースがかかっていました
付け合せはゆでたジャガイモ、ドルチェはティラミス
20080606P1030601.jpg20080606P1030602.jpg
おいしいランチの後は外へ出て、経営者のルチアーノさんが樽入熟成したという
グラッパをご馳走してくれました
ダンディな感じの葉巻がとってもよく似合うかっこいい方でした、
めったにこんな感じが様になる人はお目にかかれないから思わず写真を撮ってしまいました
20080606P1030603.jpg
ここのアグリには30頭の馬がおり、森への乗馬ができるそうです、
ちなみに30人ほどのグループがランチの際一緒でした、そのグループは
ディナーは馬で森へ入りキャンドルと共にバーべキューをするそうです
たのしそう~!
20080606P1030606.jpg
さてさて100頭ほどの豚さんもいました
2等の母豚が子豚に乳を与えていました、豚のおっぱいがすごい状態、重そうです
20080606P1030610.jpg

日常とは違う、ウンブリア体験、楽しかったです
15:34  |  トスカーナの休日(その他)  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

けいこちゃん

きっと色鮮やかなお皿なんでしょうね!食べていて楽しくなるお皿私もいっぱい欲しい、シチリアやサルデーニャのお皿が欲しいです!

Mihoさん
お久しぶりです、いつもありがとうございます!
また秋にお会いできること楽しみにしています、今年は
今のところ雨が多く、ワインちょっと心配です
これでカラッと好天続きになるといいのですが
このままだと虫がついて病気を持ってしまうおそれがあると
いう話・・でもトリュフやポルチーニにはいいかも?です
昨年なんかは不作だったようですし。。。
utako |  2008.06.08(日) 13:29 | URL |  【編集】

チヴィタ

こんにちは、ご無沙汰してま~す♪
チヴィタ、懐かしいです!!
ここに行くのは、帰りは楽チンでしたが一苦労でしたが、
偶然、私が訪れた時、イギリス版ピノッキオの映画撮影をしているところで、一緒に撮影なんかしていただきました。
しかし、機材とかスタッフって毎日どうしてるんだろう?と???

秋はウンブリヤに行きたい!!って丁度、思っていたところ、
秋はキノコ、トリュフ巡りだったり^_^

それにしても素敵なワイナリーですね☆
お料理もとっても美味しそ~う(*^。^*)ポッ!!
秋の計画、ボチボチ始めなくちゃ!!
いつもギリギリでなんで(^◇^;)

Miho |  2008.06.08(日) 03:19 | URL |  【編集】

また

決まり!!

ルチアーノさんとおしゃべりしにイタリアへ行きたい!!

先日お教室で出したお皿が絶賛!?

カリアリの空港で購入したもので、次回はこの空港でもっと買いたい。
けいこちゃん |  2008.06.07(土) 11:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/475-7ad7efac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |