03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

FARRO(スペルト小麦)

2008.05.29 (Thu)

5月26日、27日とイタリアはとっても暑い2日間でした、
アレッツォでも30度以上まで上がりました
28日の昨日は、またまた雨が降ってヒヤッと・・雷も鳴って、
今年はお天気なんか変です。。

暑い日にはこんな料理レッスン
スローフード協会も推奨する食材、スペルト小麦を使ったサラダ
スペルと小麦についてはこちらのサイトで詳しく紹介していました
完璧なヘルシー食材です

スペルト小麦を圧力鍋で茹で、季節の野菜やウインナー(あるいはツナ缶)、ケーパーいろいろ
彩りきれいにオリーブオイルであわせます

20080528P1030571.jpg
こちらはフェンネルとオレンジとオリーブのサラダ
こちらも暑い日にはとってもおいしいサラダ

お肉料理はズッキーニの肉詰め、ドルチェはマチェドニア(フルーツサラダ)と
翌日のレッスンのズコットの下地スポンジケーキを作りました

暑い日には、夏用冷たいピアットレッスンが喜ばれます
入手困難かもしれないスペルト小麦は日本では
お米やショートパスタに替えて再現できます
22:59  |  ラファエラ料理教室  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

Comment

サラダ

には、セロリが必需だとラファエラが言っていました!
トマト、ツナもしくはウインナー、ケッパー、オリーブ、生たまねぎ(イタリアだとトロペア産が最高!)バジリコなどを入れます、オリーブオイルもたっぷりと。
また!
utako |  2008.06.08(日) 13:37 | URL |  【編集】

スペルト小麦

サラダすごく美味しそ~う!!
イタリアでこれを見つけて、買ってきて以来、すっかりファンです。
スープやグリルしたお魚の下に引いたりして食べていたのですが、サラダはまだしたことがないのでチャレンジしてみま~す♪
これからの季節、いいですよね^_^
Miho |  2008.06.08(日) 03:23 | URL |  【編集】

そうそう

野菜スープにも入れるんだけれど、お米ほどおなかが重たくならなくてとってもいいですよ。
けいこちゃん |  2008.05.30(金) 14:25 | URL |  【編集】

やっぱり!

常備してらっしゃいますか。
私も買ってきました、サラダをはじめ、スープ、お菓子
いろんなことに利用できるとラファエラが言っていました
私も今後、常備したいとおもいます!
utako |  2008.05.30(金) 12:53 | URL |  【編集】

これからの

季節にピッタリね。
以前フィレンツエの市場の中にある食堂でこのスペルト小麦のサラダを食べてから病みつき。
最近はこちらでも手に入るので常備して春から秋まで良く作るのよ。
フィノッキオは高いのでこちらではセロリで代用かな?
けいこちゃん |  2008.05.30(金) 02:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/472-8617259b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |