06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

CREMA di PORRI

2008.05.20 (Tue)

簡単でとってもおいしいトスカーナ料理
「クレーマ ディ ポッリ」(ポロねぎクリーム)
<材料 3~4人分>
ポロねぎ3本
ブイヨンスープ 500ml
バター 25g
小麦粉大さじ1杯
塩、こしょう 適量
パルメザンチーズ 適量 

<作り方>
ポロねぎ硬い部分を取り除き、細かく切ったらよく洗う
バターでしんなりするまで炒める

小麦粉をいれてかき混ぜた後、沸騰しているブイヨンをいれ、塩、こしょうで味を調える
20080507P1030446.jpg
クリーム状になったら出来上がり!
軽く焼いたパンにクリームを乗せ、パルメザンチーズもお好みで!
20080507P1030449.jpg

ちなみにブイヨン・・
時間のないときは市販のものを使います、
時間のあるときは、できるだけ野菜(にんじん、たまねぎ、セロリ、じゃがいも
イタリアンパセリの茎などなど・・)を煮込んで手間をかけたものを使います、
やさしい味がします。
07:10  |  プリモピアット  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

そんなに高いの~

まーさんのグラタンパイおいしそう!

ポロねぎって高いんですね、びっくりしました
こっちでは2本かって1.50ユーロ位でしょうか
それでも捨てるところが多いので(緑の部分は硬いので
捨ててます)高い気がしていたのですが・・・
甘くてとてもおいしいです、リゾット、パスタにもよく合います。

utako |  2008.05.22(木) 12:56 | URL |  【編集】

日本の

ねぎで作りますね。
だって1本780円とか980円よ。
ポッリはね。
けいこちゃん |  2008.05.21(水) 08:56 | URL |  【編集】

おいしそう~

ネギ好きの私にはたまらない一品です。。。ネギは美味しい。ポロねぎ。。。日本では結構お高いです。イカリスーパーとかピーコックとか・・・高級スーパーにしかおいてません。ぜいたくぅ~。
私は、ネギとベーコンのグラタンパイをよくします。あ~ネギ食べたくなってきた。明日作ろう~。
ma-san |  2008.05.20(火) 18:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/466-79d0189a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |