07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

SPAGHETTI AL SUGO DI AROMI LIGURI

2008.04.24 (Thu)

チンクエテッレに行ったとき、マナローナの泊まったB&Bのお母さん(ロザンナさん)が書いてくれた
レシピの中の一つの料理を実現してみました
リグーリア州で使われるハーブがいっぱい詰まったスパゲッティソースです


材料(4~6人分):
生ハム3枚、パンチェッタ3枚、ケーパー大さじ1杯(酢漬けを洗う)、緑オリーブ10粒
黒オリーブ10粒、にんにく3個、エシャロット1個、野生のオレガノあるいはオレガノ大さじ1杯、
イタリアンパセリ1房、バジル1房、タイム1房、マジョラム1房、セージの葉3枚、
ローズマリー1房、完熟ミニトマト15個、唐辛子少々、EXVオリーブオイル、白ワインコップ一杯

※エシャロットの持ち合わせがなかったので赤たまねぎ4分の一で代用しました

生ハムとパンチェッタは小口に切り、他の材料は全て一緒に細かく刻みます
20080424P1030357.jpg

フライパンにオリーブオイルを敷き材料全てをいれます
ワインも!
20080424P1030358.jpg

この状態で10分、ワインで煮込む感じ
20080424P1030359.jpg

アルデンテに茹でたスパゲッティとあわせます
20080424P1030360.jpg


火を通す時間が少ないので、さっぱりした味のソースに仕上がります
ハーブの味がとても効いています。
どうぞお試しください、リグーリアの味です
09:48  |  チンクエテッレ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

どうしても火を通す時間が長い料理が多い中
こんなにも違うんだと感じるほどさっぱり感があります。
utako |  2008.04.25(金) 10:39 | URL |  【編集】

レシピ楽しみにしてますね。落ち着いたらmailしてください。
Boku |  2008.04.24(木) 15:07 | URL |  【編集】

材料が

日本で高くなったものばかり!!ウフ!

でもこれからちょっときりっとした風味を味わいたい季節にぴったりね。

早速家族を実験台にするわ。

ありがとう。
けいこちゃん |  2008.04.24(木) 11:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/456-e3d3b8c0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
