06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

モッツァレッラ問題

2008.03.27 (Thu)

昨日は一日中、日本と韓国にモッツァレッラ輸出ストップがかかった話で持ちきりでした

詳しくはこちら

私の家の近くに昨年オープンしたばかりのナポリ名産を売るお店は先日突然
閉店しました、はっきりした理由はわかりませんが、ナポリのゴミ問題が影響したのか
値段が高いゆえ、この時期にあわない商品だったのか。。

ほんとうにおいしい水牛のモッツァレッラなのに、やはりこうなると
この辺のイタリア人も食べるのを控えているような感じです
今年にはいって1月2月のモッツァレッラ売り上げは30%の落ち込んだと言う話

モッツァレッラの生産地のカンパーニャ州はゴミの不法投棄される場所と聞きます
それにはカモッラ(ナポリマフィア)が絡んでいるという話

ゴミに対する意識は残念ながら、この国に住む人は(私を含め)かなり努力が必要かも。
いまだに分別をしない人がたくさん居ます、
私の家のそばには一般ゴミの集積場所しかありません、ビン、ペットボトル、紙などを分別して
捨てようと思うと少し歩かなくてはいけません、分別は種類が少ない為負担ではありませんが
私も時々分別せずに捨てたりしていました(反省。。)

イタリアには移民が多い中、ゴミの知識をしらない人たちがたくさん、、
ある東欧の人はペットボトルを着火剤にしていました、
ゴミを自分で処理する人も居ます、燃やして。低温でいろんなものを燃やして・・・
近くには畑がたくさんありました。

今回のモッツアレッラ問題が発端になって、みんなが捨てるものに
意識をするようになることを願うばかり。私もできることはしようと思います。
因果応報・・結局は自分にかえってくることなのですから。
11:30  |  イタリアの食  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

本当に・・・

がんばって欲しい問題ですが。。
選挙を前にTVでは他にも物価上昇問題なんかも
かなり取り上げられています、マスコミをコントロールするという話もあるので、誰かがプレジデンテになった暁には事実はあっても全く騒がれなくなる場合も。。
ゴミ問題も消えないことを願っています。。
utako |  2008.03.29(土) 18:43 | URL |  【編集】

このニュース、まずはショックでした☆
「大好きなイタリアンが食べれなくなる---??」
でもごみ問題が影響していると聞いて深刻なんだなと・・・。
イタリアにこんな問題がある事も知らなかった。
国として解決しなければならない大きな課題ですね・・・。
イタリア(ン)大好き!がんばれっ、イタリア-ッ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
ゆっpu |  2008.03.28(金) 04:53 | URL |  【編集】

イタリア人に

日本の分別の多さを話すと、みんなに驚かれます。
ガラスは色ごと、ふたはふた、ビンはビン。。

私の家の前の道路は清掃車が入りません
いつもゴミが散乱しています、時々道路を掃いているとみんなに変な目で見られ、しかも知っている人にはからかわれます。建物に入る前に、もみ消すタバコの吸殻でいっぱい。。

ナポリだけの問題ではないんですけどね。。。
utako |  2008.03.27(木) 15:40 | URL |  【編集】

食の安全

過剰反応と言われようと、やむをえない措置ですね。
私の街は、ごみの分別が10種類あります。慣れればそんなに大変ではありませんが、みんなが完璧に出来ているわけではありません。きちんと分別すると、ゴミではなく売れる資源になる場合もあり、小さい自治体では、20以上の分別があるところもあると聞きます。
モッツアレラの安全性が早く確認されて輸入が再開されれば良いですが。ナポリ=ゴミも解決される日がくるのでしょうか?
じゅんべ |  2008.03.27(木) 12:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/436-91b55737

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |