04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

300年農家での体験(2008年3月4日)

2008.03.06 (Thu)

パスクアを前にした300年農家は出荷前の子羊でいっぱい!

家の中の暖炉のそばには生まれて半月ほどのひよこちゃん
20080304P1020728.jpg

昨年の暮れに生まれたこぶたちゃんも元気です
20080304P1020732.jpg

紫色のマンモラ(スミレ)が農場に咲いていました
20080304P1020733.jpg


加工真っ最中の生ハム
20080304P1020735.jpg


パスクア前、この農場ではペコリーノ作りは始まりません
ラビジョーロを作りました
お豆腐のようなチーズです
20080304P1020737.jpg

卵を温めるアヒル
20080304P1020742.jpg

かわいいウサギたち
20080304P1020741.jpg

ランチの準備
今日の目玉料理は昨年の秋に採った栗を乾燥させ、
前日に石臼で挽いたばかりの栗の粉のポレンタ
栗の粉は甘みがたっぷり!、
一生懸命練りました
polenta_convert_20080308152242.jpg

ソースは2種類、たまねぎとサルチッチャソーセージが入ったトマトソース
とシンプルに農家の去年のしっかり熟成したペコリーノチーズを
粉にしてかけたもの
20080304P1020747.jpg

簡単な料理に見えるこのお皿は農家の一年の仕事の賜物です
栗の粉は栗の木の剪定から始まり、秋の収穫、乾燥、粉引きとものすごい
手間作業、一キロ6ユーロ(農家だし価格)というのは安いくらい。

栗のポレンタは好き嫌いがあるというので
食べられない人のためにニョッキも作りましたよ
このニョッキがとってもおいしかったー、自家栽培のジャガイモが甘くて
ふわふわのやわらか~いニョッキでした。

メインは豚肉の炭火焼
もちろんこちらで育った豚、脂身が少ないです
20080304P1020750.jpg

自家製カポコッロ(豚の頸肉で作ったハム)
20080304P1020751.jpg

トスカーナドルチェのカスタニャッチョ
松の実ではなく、胡桃が乗っていました、
20080304P1020752.jpg

20080304P1020749.jpg

今日のランチは平日にも関わらず親戚やお客さんを合わせ16人
大テーブルがさらに長くなっていました。

17:39  |  300年の伝統農家  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

まーさん

栗粉ね!そうなのよ、実は当たり外れあるんです。
300年農家で一緒に拾った栗、粉になってもそれはそれは最高でしたよ、あまいあまい。で、前の日に石臼で挽いたってんだから尚更うまかった!
まーさんの栗ご飯もおいしかった、料理は気持ちが伝わるからね、一生懸命生栗を剥いてくれた気持ちとってもうれしかったです。
utako |  2008.03.17(月) 21:19 | URL |  【編集】

おいしそう。。。

utakoさんお久しぶりです。
ハム...おいしそう。ハム大好きです。Firenzeで食べた生ハムが忘れられない。。。
そして、栗のニョッキをAssisiで食べてとっても美味しかったぁ。ので、栗粉を買って帰ったのですが・・・なんか、美味しくつくれません。あの甘い感じが出ない。なんだか苦い???なんで?割合がわからず、あきらめちゃいましたぁ。
農家の皆さんお元気そうですね。大人数の食事。ここのキッチンの薪コンロがとってもかわいいですよね。懐かしい。
ma-san |  2008.03.12(水) 17:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/431-8aa44c1c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
