12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

チンクエテッレへ行きたい!

2008.02.15 (Fri)

イタリアの中で私が今、行ってみたい所を挙げるとすると
シチリア、アマルフィ、チンクエテッレの3箇所
全て海沿いです。。内陸に住むと海は憧れの場所。

突然ですが、4月にチンクエテッレへ行きます!
ってことで、下調べ開始です

<チンクエテッレの場所って?>
リグーリア州、ラ・スペツィア県リグーリア海岸沿いにあります
ポルトヴェーネレや小島群などとともにユネスコの世界遺産にも1997年に登録されました


チンクエテッレは「5つの土地」の意味
1)モンテロッソ・アル・マーレ
2)ヴェルナッツァ
3)コルニリア
4)リオマッジョーレ
5)マナローラ
20080215154535.jpg


どこも素敵な村らしいです

<どうやっていく?>
この辺のイタリア人がどうやっていっているのか聞いてみました
列車だとすると・・・
アレッツォ→フィレンツェ→ピサ→スペツィア→チンクエテッレ
3回の乗り継ぎ、
時間は大体4時間半くらいかかるようです
スペツィアからチンクエテッレへはローカル線に乗って
全ての村を回れるようになっているとの話

<宿の形式は?どこに泊まる?>
チンクエテッレでは、もちろんおいしいものを食べたい!
レストラン通いもいいけれど、新鮮な魚介類を買って
自分たちで料理したいってことで、キッチン付のアパートメント
がないかと。。。

しかも5つの村のどこに泊まろうか・・・
行った事のあるマリオとラファエラに聞いてみた
元々チンクエテッレを一押ししていたのは彼ら!
彼らはいつもマナローラに泊まるそう、
いつもといっても最後に行ったのは7年も前の話
ヴェルナッツァもかなりきれいらしいし。。

ん~どこに泊まろうか。。
情報をご存知の方どうかお知らせくださいませ
よろしくお願いします
23:57  |  トスカーナの休日(その他)  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

いいですよ!

私行きました!全部の村に行きました。
一緒にいたのがアメリカ人の子だったので、
アメリカ人の人でそこに住んでる人に偶然会って
一泊二人で10ユーロという破格の値段で泊まらせてもらったり、
知らないおばあちゃんにお部屋あるよーとイタリア語で言われ、
キッチン付きのアパートに泊まったりと面白いことばかりでした!
スーパーで食材を買ってきて料理もしました。

ただその時は夏だったので、酔っぱらった若いアメリカ人の子が多くいて
夜中に騒いでいたりして、少し恥ずかしい思いをしました。

隣の村に歩いて行けるところがあって、その村と村の間にヌーデストビーチ(ナチュラルビーチと言うのかな??)があったりして、遊ぶのにも持ってこいですよ。
詳細(島の名前や泊まった場所)を全部覚えていないので何のアドバイスにもならないのですが。。。

楽しんできて下さいねー!
ともえ |  2008.02.19(火) 14:25 | URL |  【編集】

utakoさん チンクエテレいいですよ~!私は4年前に行きました~。是非行ってもらいたいレストランあります!!
4年前の旅ファイル調べてお知らせしますね!!!
aga-p |  2008.02.18(月) 16:26 | URL |  【編集】

MIHOさん

貴重な情報をありがとうございました!
そういえば昨年の春にチンクエテッレに行かれる話を
伺った気がします。

小さい島の情報がないのでとても参考になりました。
MIHOさんはいつごろチンクエテッレのご予定ですか?

個人旅行の楽しさは自分で行きたいところを組み合わせて
計画を立てることですよねー
ハプニングや人との出会いが旅をより楽しくしますし。
utako |  2008.02.16(土) 09:56 | URL |  【編集】

チンクエテッレ

こんにちは、
わぁ~、歌子さんチンクエテッレ4月に行かれるんですか!?
チンクエテッレ2度行ったのですがとってもいいところですよ。
一度目は4年ぐらい前の秋、そしてもう一度は去年の春、
ちょっとしたトラブルなんかもあったりしたのですが。。。
ホントに素敵な場所なのでオススメです。
同時期に南、アマルフィーに行きましたが、個人的にはチンクエテッレの方が好きだったりします。

お宿ですが、貸し宿もいくつかあり、ホテルならばポルトヴェネレーにお宿をとるかヴェルナッツァに宿を取られて行くのがいいかと思いますよ。
行った人はみんなヴェルナッツァがいいと言うので次回はヴェルナッツァかなぁ~、でも、ポルトヴェネレーも捨てがた~い!!

そうそう、海から船で5つの村へアプローチすることができるのですが、残念ながら料金がとても高くなっていて(涙)倍電車よりも効率的なのは事実、ですが昨春はあらかじめ時刻を調べ、電車を使い行きました。マナローラ→愛の小道→リオマッジョーレは歩きました。
今度行くなら船でレリチとかにも渡ってみたいなぁ~なんて。。。
若しくは、近くのラッパロにも行ってみたいのでした。

実は4月に南下する途中に再び、チンクエテッレに行こうかなんて考えてたところで(^^ゞ
現地合流!?なんてできたら面白そうですよね~
1人でお食事するよりも何人かいた方が楽しかったり^_^
旅はプランニングしている時が一番楽しいですよね~
MIHO |  2008.02.16(土) 05:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/421-30d348c9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |