04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

おうちでバール風のカフェ

2008.01.20 (Sun)

モカコーヒー用のこのマキネッタで入れるカフェ
おいしいけど何か物足りない…
それはクリームのような泡!


ナポリ出身の友人がこんなことを教えてくれました

マキネッタを火にかけて上がってきたコーヒー少量でグラニュー糖をかき混ぜます。
すばやく!(出来上がりは写真の真ん中)
クリーム状になったグラニュー糖を右のコーヒーに加えると
クリームがかかった左のような状態になります
cremaP1020256.jpg

もちろんバールで飲むコーヒーには敵いませんが
いつものコーヒーと一味変わります
お試しください!

19:58  |  飲み物系  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

ありがとうございました

じゅんべさん
北国生まれの私には柑橘類のことがわかりませんでした。
セミノールなんか薬のような名前ですね、、教えてくれてありがとう。アメリカはカリフォルニアオレンジが日本に入っていますね、おじいちゃま、素敵な趣味をお持ちですね、トスカーナはオレンジは地下植えはできません、冬が寒いからよってオレンジの木を持っているお宅は鉢に植えているが特徴です、焼き物のこの鉢がとてもエレガントで豪邸の庭に飾っているのをよく見かけます、冬は鉢ごとハウスに移動かビニールをかけて越冬をします。
utako |  2008.01.23(水) 10:48 | URL |  【編集】

セミノールとは

アメリカだったかな?で作られたかんきつ類の品種です。皮の色はいよかんみたいな濃いオレンジで、中身はみかんをもっと濃くしたような色です。香りは何に近いのかな?ちょっと独特です。とっても果汁が多いのが特徴なんです。我が家は祖父の趣味でいろんなみかん類が植えられているんですよ(他にブンタン(ざぼん)なんかも有ります)
utakoさんは普段からビタミンは補給してそうですから、睡眠不足とか?鼻水止まらないとつらいですね。暖かくしてお大事に。
じゅんべ |  2008.01.23(水) 07:24 | URL |  【編集】

セミノール?

とは何ですか?風邪予防にスプレムータを書いてから
風邪を引いてしまいました。。鼻水が止まりません。。。
薬も飲んでいます。。ビタミンCは効かなかったかも。。
utako |  2008.01.22(火) 18:46 | URL |  【編集】

裏技

マキネッタがかわいいですね。
こんな技があるんですね~、さすがナポリの人!
あの泡重要ですもんねえ。
↓SPREMUTAいいですねえ。taroccoにはかなわないけど、我が家のセミノールでも絞って飲もうかなと思いました。
じゅんべ |  2008.01.21(月) 15:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/417-6e65b6ac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
