04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

SPREMUTA

2008.01.19 (Sat)

オレンジのおいしい季節ですね

SPREMUTA(スプレムータ)は、辞書で調べると「生ジュース」や「絞ること」となっていますが
バールで注文する「Spremuta」はだいたいシチリア産オレンジ
「TAROCCO」の生ジュースを指します。
タロッコは日本だとブラッドオレンジと言うらしいですね。
搾り出すと赤~いジュースになります。
iP1020260.jpg

昨日から近所のコープで売り出しが始まり、
なんとタロッコオレンジが3kgで1.80ユーロ!
オレンジやみかんは通常1kg1ユーロ以上しますのでかなりのお得

この辺ではいまインフルエンザが大流行
スプレムータでビタミンCを取って風邪を防ぎましょ!
調べてみたところ、
100gのタロッコには60mgのビタミンCが
含まれているそうですよ。
1個の重さを量ってみたら120g位ありましたので皮等除いたとして
1個分から50-60mgのビタミンCが取れる、
一杯のジュースには2~3個のタロッコを使うので
100~150mg位のビタミンCがスプレムータには含まれています。きゃっうれし!

旅行でイタリアへいらしたら、是非この季節
スーパーへ寄ってタロッコオレンジを買って
フレッシュスプレムータを作ってみてください
オレンジの絞り器は雑貨屋さんなどで手軽に手に入ります
写真の絞り器は1.40ユーロでしたよ

バールでスプレムータを注文するとアレッツォでは
一杯2.5ユーロから3ユーロしています
観光地だともっと高いですね
火も使わないし手軽においしいイタリアンフレッシュジュースで
ビタミンC補給!
冬から春にかけての旬の味です。
00:25  |  飲み物系  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

Comment

はるさん

今年もどうぞよろしくお願いします!
700円もするんですね、ジュースとしては高いですね
フルーツや野菜は日本に比べて値段が安くおいしいと思って暮らしてきましたがイタリアリラの時代に比べるとかなり物価が上がりました。異常なほどです。。どうなるのか心配です。
utako |  2008.01.21(月) 15:52 | URL |  【編集】

うらやましぃ~!!

今年初コメントかしら、、、本年もよろしくお願いいたします。

生で、、、うらやましいです。
現在、日本でもタロッコ(シチリア産)も、それ以外も、
お店(富山のような田舎でも)や通販で冷凍の紙パックや瓶のものを、
わりと簡単に手に入れられます。高いけど。(700円/900ml前後)
15年前から考えると夢のようですね。
その頃はイタリア料理店でしか飲めなかった。。。
しかし、生の絞りたてはやはり今でも難しい。。そしてさらに高い。
初イタリアのときはあまりのおいしさに他国からの生もの持込が禁じていられることを知らず、
朝メルカートで買ったオレンジと生ハムを持って帰りました。おいしかったv-238
はる |  2008.01.20(日) 02:04 | URL |  【編集】

ヨウコさん

おひさしぶりです!

ブログにコメントありがたく存じます。
私も聞きました!日本でノロウイルスが流行していると!
気をつけてくださいねー!
栄養補給と休養、大事ですね
今年もどうぞよろしくお願いしますs

utako |  2008.01.19(土) 18:19 | URL |  【編集】

sumiさん

南イタリアはきっともっと新鮮でおいしいんでしょうね!
一度行ってみたいなー。

>けいこちゃん
北海道ですかー!8年ぶりといってもいつもテニスで鍛えているから問題なしですね!是非楽しんできてください!
雪山を見ながらロッジで時間をかけて飲む香りのあるアメリカンコーヒー、それもいいですね。







utako |  2008.01.19(土) 18:11 | URL |  【編集】

おいしそう

うたこさん、お久しぶりです。
9月にお世話になったヨウコです。

私の周りではノロがはやってます。
ビタミンは本当にこの季節大切ですよね
うーん、イタリアにいって飲みたい!!

今年も是非、イタリアに行きたいので
よろしくお願いします
ようこ |  2008.01.19(土) 15:40 | URL |  【編集】

美味しそう~。このオレンジ大好きです。凄いヴィタミンcですね。いいなぁ~イタリアは果物安いですよね!
sumi |  2008.01.19(土) 10:31 | URL |  【編集】

これは

娘達の大好物!!
本当に美味しいのよね。
もう、ユーロが強くて、燃油代がものすごく高くてイタリアは、、、今ちょっと遠いので、明日から主人と北海道で8年ぶりのスキーに出かけることにした。
雪景色が楽しみ。雪山で飲むコーヒーもね。
チャオ!!
けいこちゃん |  2008.01.19(土) 06:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/416-8d58c362

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
