01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

赤チコリのリゾット

2007.11.16 (Fri)

イタリアではRadicchio rossoというこの野菜
サラダにはもちろんのこと、こんな感じで食べてもとってもおいしいです


<赤チコリのリゾット>
エシャロット(なければ白玉ねぎなど味の柔らかい玉ねぎ)
を焦がさず透き通るまでEXバージンオリーブオイルで炒め
(水を少し加えると焦げる心配がありません)
そこへお米を入れます
お米がいい感じになったら、白ワインを入れます
白ワインを蒸発させたら、ブロード(野菜スープなど)を数回に分けて
入れます、途中、ブロードと一緒に細かく刻んだ赤チコリもいれます
お米がいい具合のアルデンテのところで火をとめ、お好みのチーズを
中に入れます、私はエレメンタルという穴が開いているコクのあるチーズを入れました。
少し蒸らす時間をとって食卓へ
赤チコリの苦味がいいですよ。
radiP1010911.jpg
19:04  |  プリモピアット  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

Comment

>bokuさん
コメントありがとうございました。
これからも長いお付き合いよろしくお願いいたします。

>けいこちゃん
赤チコリ、今日はグリルパンでやりました。
うまい!!シンプルな味が一番!
苦味がやめられません。昨日はカルディ(トスカーナ方言でゴッボ)をラファエラの家で食べました。
やっぱりあれも癖があって旨いです。
utako |  2007.11.21(水) 13:52 | URL |  【編集】

ワーよかった!!

役に立ったのね。
ズッキーニもナスもピーマンも素焼きで後からハーブと塩とオリーブオイルをかけて頂くのが一番好きなの。
けいこちゃん |  2007.11.21(水) 12:21 | URL |  【編集】

初コメントというか先日このブログを教えていただいたので、今ずーと見ていました。昔習った葱のリゾットは今でもよく作ります。あー早くまたイタリアに行きたくなりました。やりたいプログラムが目白押しですね。まだイタリア語習っているのですが、全く上達せず。でもイタリア人と話したいです。来年の3月までにはがんばります。
boku |  2007.11.20(火) 11:07 | URL |  【編集】

やりましたー!

テフロン加工のフライパンで。

苦味が増しますね。おいしかったー。
オリーブオイルに熱を通さない食べ方が
好きなので、また赤チコリを買って作ろうと思います。
お肉のつけ合わせに色もいいですね。
いつもありがとうございます!
utako |  2007.11.20(火) 08:41 | URL |  【編集】

グリルで

もフライパンでも油を敷かずに焼いてあとで塩コショウとオリーブオイルをかけてね。そうするとすぐなくなるわ。
けいこちゃん |  2007.11.18(日) 12:13 | URL |  【編集】

けいこちゃん

焼くというのは、フライパンで油を敷いて?それとも
グリルのように?冷蔵庫に残っていて使い方に困っています、どうかアドバイスを!
utako |  2007.11.18(日) 11:08 | URL |  【編集】

これ大好き

デパートでアメリカからの輸入品を売っているの。
580円もするけれど時々買って、パスタやリゾットや焼いて食べてる。
この苦味がね好き。
ビックリしたのが鹿児島の市場で300円で売っていてパーテイーで焼いて出したらきれいになくなった。
けいこちゃん |  2007.11.18(日) 09:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/395-a29a603c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |