09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ほうれん草の手打ちパスタ

2007.11.14 (Wed)

ラファエラの料理レッスンの手打ちパスタは
器械を一切使わず、昔ながらの麺棒を使って仕上げます

ほうれん草を練りこんだ手打ちパスタを作りました
ほうれん草を加える場合、その水気を考えてたまごは通常は2個使うところ、
1個分の白身を減らします

写真のように半分は普通のたまご麺にすると色合いがきれいです
(にんじん麺を加えるとイタリアの国旗の色になります)
ソースはポルチーニきのこ(冷凍)を使いました



メインの肉料理はアリスタ:豚ロースの香草焼きです
写真の中央はりんごのソース、りんごを少量の水で煮込んでいます
アリスタとさっぱりしたりんごのソースの組み合わせが
とてもおいしかったです。
leziP1010888.jpg


チョコレートのマーブルケーキ
ソースはマリオとラファエラ自慢のジャム(かぼちゃとしょうが)
にオレンジリキュールを混ぜたソースです
leziP1010890.jpg


今年は残念ながら生ポルチーニを殆ど見かけませんでした
来年は当たり年になりますように。。。
19:30  |  ラファエラ料理教室  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

>けいこちゃん
けいこちゃんのように忙しいスーパーマンマには、作り置きの料理が必須ですね。。
ムール貝食べたいなぁ。。
お誕生日おめでとうございます!!

>じゅんべさん
ほうれん草の胡麻和えは私も大好き、イタリアでも時々作ります。ほうれん草、生をゆでることが一番おいしいのですが
キューブ型になった冷凍食品があって、使い勝手もいいし、まずまずおいしいので、ついついそれを使っています。
いつもコメントありがとうございます!

utako |  2007.11.16(金) 09:38 | URL |  【編集】

鮮やか!

冬のほうれん草は甘くておいしいな~と、今日作った胡麻和えを食べて思いました。
豚にはやっぱりリンゴですね。
じゅんべ |  2007.11.14(水) 13:15 | URL |  【編集】

とっても

参考になるわ。金曜日が主人の誕生日。孫の保育園の送り迎えと長女夫婦の夕食の用意をして戻った後、我が家で他の3人娘と2人の孫を交えてのパーテイなの。
アリスタとりんご。
昼間作っておけば楽ね。
野菜はオーブンで焼いて。パスタのソースも昼作れるし。
最近ムール貝の美味しいのがデパートで安く売っているし(イタリアよりは勿論たかいけれどね)それにチーズとワインとケーキ。
さあ気合を入れて頑張ろう!!
けいこちゃん |  2007.11.14(水) 12:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/393-1a9034ed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |