05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

料理教室(2007年11月11日)

2007.11.13 (Tue)

寒くなりました、数日前アレッツォにも、ついに霜が降りました
その影響でマリオの畑では夏の名残のトマトやズッキーニが
やられてしまいました。

ですが、マリオは畑名人。
おおかたの作物はハウスにすでに収まっており被害は最小で済んだようでした。

さてさて、おととい日曜日。晩秋?初冬?
ラファエラの家庭料理教室で作ったメニューのお知らせです

★ゴルゴンゾーラのリゾット


緑野菜はマリオのフレッシュな無農薬野菜:ビート、レタス、チコリを一緒に茹でたもの、
リゾットの作り方はエシャロットをEXバージンオリーブオイルで炒めた後、米を入れ
茹で野菜を加え、スープを入れます、
仕上げにゴルゴンゾーラチーズを加えました。

★ウサギのトマトの煮込みとマリオの自家製野菜の付け合せ
leziP1010910.jpg

ウサギはリクエストの多い食材、日本へ帰ったら鶏肉で代用して同じ料理が可能というのもうれしい話です!
トマトを加える際は赤ワインで味付け、トマトを加えない場合は
白ワインで味付け、こんなマンマの知恵も教えてくれました。
付け合せの野菜は赤キャベツをパンチェッタで炒めたもの
もうひとつは黒キャベツを茹でてさっと炒めた
こちらもなかなか日本では味わうことのできないトスカーナの一品です。

★ティラミス
(写真撮り忘れ・・・)

ラファエラのキッチンの暖炉には火が入りました。
そして日暮れも早くなりました、家の中でするイタリア体験が楽しい時期です。

17:27  |  ラファエラ料理教室  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

>けいこちゃん
軽くしたいときには白ワイン!いいですねー。
確かに赤ワインを入れると、見た目がもう重いので
私も見えない白ワインが好きです。

>じゅんべさん
コタツいいですねー。(直に)床に座ってうとうとTVを見ながら。。あ~コタツ生活の日本が恋しくなります

>まーさん
ボリジをカブに替えるなんて流石、まーさん。。
黒キャベツおいしくなりました、私も昨日、茹でて
刻んでパンに乗せて新オイルをかけて食べました、
スープにも入れましたよ。
黒キャベツはマーさんに食べて欲しいかったなぁ。。
一緒に生活していたのが遠い昔のようです。。。
utako |  2007.11.14(水) 10:55 | URL |  【編集】

マリオさんのトマト・ズッキーニ。。。被害は最小限でももったいない!!本当に美味しかった。 
マリオさんの野菜は本当に美味しいですよね。そしてそれをラファエラさんが料理するとさらに美味しくなる。これはやっぱ愛ですな・・・
付け合せの 赤と黒のキャベツ・・・食べたかったぁ。
黒のキャベツは一度冷え込まないと美味しくならないって言ってましたよね。今が食べごろですね
ボリジーでしたっけ?青い葉っぱ?日本には無いのでカブの葉っぱで代用してます。最近カブの葉っぱが美味しくてたまりません。
ritmoにリンクUPさせてもらいました。そしてブログにイタリア日記書いちゃいましたぁ。
では、ますます寒くなって行きますのでお体ご自愛くださいませ。。。
ma-san |  2007.11.13(火) 19:24 | URL |  【編集】

私の住むところも昨日からぐっと寒くなりました。
暖炉はありませんがこたつは出しましたよ(笑)
煮込みがおいしい季節ですね。
ワインの使い分け、またひとつ勉強になりました。
じゅんべ |  2007.11.13(火) 14:37 | URL |  【編集】

冬のメニューで

体が暖まり元気が出そうね。
ジェノベーゼとチーズのリゾットをトリノで食べて美味しかったの。このお野菜とゴルゴンゾーラも挑戦しよう!!
そうそう、お肉の煮込みって必ずしも赤ワインでないのよね。ミラノの肉屋のおばちゃんが、、、軽くしたいときは白で煮込むのよ!!うちの家族は白の方が好きなのって教えてくれました。
けいこちゃん |  2007.11.13(火) 12:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/392-ee9eba92

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |