05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

ポルチーニを使った料理レッスン

2007.10.03 (Wed)

すっかり秋になりました!
まとまった雨も降ったことだし、いよいよきのこの季節です!
ラファエラの家庭料理レッスンでもリクエストがあるとポルチーニきのこの料理教室をやります。
(要予約)

先日はポルチーニリゾットのリクエストを受けましたので、
このような感でレッスンをやりました
きのこの掃除、切り方を体験!
きのこ狩りではなるべく根っこからとらない様に、
また生えてくるように気を配るという話です


ベースになるリゾットをまずは作り、
にポルチーニきのこを加えます
きのこのかさの部分だけです(柄の部分はフライで食べました)
pratP1010665.jpg

薄味野菜ブイヨンを加えながら、ポルチーニの味を引き出していきます
pratP1010666.jpg


ポルチーニたっぷりのこのリゾット、乾燥ポルチーニとは違って
デリケートなお味です。くどい感じがありません。

秋限定!ポルチーニを使ったレッスンと料理、おいしくて楽しいですよ。
16:25  |  ラファエラ料理教室  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

了解!

じゅんべさん

お祝いコメントありがとうございました。
二人に伝えます。
ほんと、いつもありがとうございます。
utako |  2007.10.05(金) 16:34 | URL |  【編集】

きのこ祭り!

あー、最近あっちでもこっちでもポルチーニですよ。くうっ(涙)目の毒。。。
すごく立派なのですね。香りを想像してムハ~
次伺うならやっぱり秋かしら。
お祝いコメント、メールで送らせていただきました。よろしくお願いします。
じゅんべ |  2007.10.04(木) 15:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/380-81a3855c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |