03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

大葉が育ちました

2007.09.27 (Thu)

春にK様から頂いた種、5月に芽を出させた後、
7月マリオに地植えをお願いし、いまではこんなに大きくなりました!


obaP1010599.jpg

しそとなすとしょうがのパスタを作ってみました。
しょうゆはいれないものの、味はきわめて和風。ほっとする味です。
obaP1010601.jpg


あるお客様から聞いたのですが、紫蘇の実をしょうゆに漬けておくとおいしいそうで。。
白いご飯には最高!

昨日はジェノベーゼペーストを作りました、その中に隠し味として大葉も入れてみました。
とても美味しくできました。フレッシュ感がでます。

どなたかイタリアでもできそうな(和風の味付けでない)
おいしい大葉料理、お知らせくださいますかー?
よろしくお願いしまーす!
15:21  |  ハーブ(香辛料)  |  Trackback(1)  |  Comment(5)

Comment

みなさんありがとう!!

>>>けいこちゃん
ささみは大好きなので、やってみます!いわしの塩焼きも美味しそう、トマトもきゅうりもあるので今晩やってみます。

>>>じゅんべさん
ズッキーニの花のようにフリットっていいですね。
ペーストにして冷凍もいいアイデア!

>>>はるさん
みました!大葉おむすび。
柔らかそうな大葉で、おいしそうです。
ごま油。。ごま油。。

>>>aga-pさん
「紫蘇巻き」ん~懐かしい!!私の田舎でも売っていました。子供のころは甘い味のあの紫蘇巻きが大好きで、おかずやさんでよく買ってもらったのを覚えています
「牡蠣と海苔と紫蘇のてんぷら」聞いただけでも美味しそう。。カキフライが食べたいなぁ。。。
utako |  2007.10.01(月) 12:37 | URL |  【編集】

utakoさん 私のところでは「紫蘇巻き」というものが売られていて温かご飯にすごーく合います!私が作る時は、お味噌に砂糖・ごま・酒を入れて火にかけ練ります(柔らかくし過ぎないように)そのお味噌を縦長に紫蘇で巻き、フライパンに油をひき両面焼きます。これが5個くらい竹串に刺されて売っています!
これからの季節牡蠣に海苔と紫蘇を巻いての天ぷら、もう絶品です!!あ~食べたい!
aga-p |  2007.09.28(金) 00:08 | URL |  【編集】

紫蘇の実

うちでは、味噌に漬けます。
さらし(ふきん、ガーゼ?)にシソの実をたっぷり包み(とりやすいように)、たっぷりの味噌に漬け込みます。
お茶漬けにはごっつい旨いです。
イタリアでお茶漬け・・・ササッという訳にはいかなそうですね。。。

それと、葉の方のオススメは・・・大葉おむすび
http://mangiare.blog89.fc2.com/blog-entry-121.html
こちらをご参照ください!
はる |  2007.09.27(木) 12:13 | URL |  【編集】

紫蘇の実よく昆布の佃煮なんかに入ってますよね。おいしいです。
バジリコを使う料理を大葉で色々作ってみて、合うのを試してみてはいかがでしょう?
ズッキーニの花のフリットみたいにアンチョビ、チーズを巻くかはさんで揚げるのもお手軽で良い気がします(安直ですが)
オイルに漬けたらしそオイルができて便利かも(作ったこと無いので想像です・・・)
ペーストにして冷凍したら長持ちしそうな気もしますね。使い道もありそう。
じゅんべ |  2007.09.27(木) 10:43 | URL |  【編集】

えーとね。

トリのささみ(子牛の薄切りでも)を叩いて広げて大葉とチーズをはさみ、パン粉(軽く塩入んね)をまぶして揚げるかオイルをさっと振ってオーブン焼き。イタロジャポネ!!
鰯(他の魚でも)の塩焼きにたっぷり刻んで乗せる。
トマトときゅうりとあえる。
塩に混ぜて(涼しくなると味、風味が抜けてくるので作り置き)おいて焼肉、焼き魚!!サラダとどんどん使うとよいと思う。

なーーーんて一般的かな?!
けいこちゃん |  2007.09.27(木) 09:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/377-39eb0dd1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

管理人の承認後に表示されます
2009/05/26(火) 09:08:48 | 

▲PageTop

 | HOME | 
