06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スローなティータイム

2007.08.03 (Fri)

こんな家族と一緒に時間を過ごしてみたい!
と感じさせてくれるフェリーチェ家

金銭的なことではない、内面的な豊かな生活を求めたこの家族と
過ごす時間は、なにか忘れていた懐かしさを思い出させてくれます。
若い人にとっては思い出というより、生活全てが初めての不思議な体験

彼らの生活は至ってシンプル、なんでも自分たちでやります
家畜を育て、野菜を作る。できるだけ自給自足の生活です。

そんな彼らと一緒にゆっくりととってもおいしいお茶を頂きました。

この入れ方はイラン式だそうです。
2段重ねのティーポットの下に水を入れ、上にはお茶の葉を入れます
このときは緑茶にブルーベリーをミックスしました
0700802P1010438.jpg

下の水が沸騰したら、上の茶葉に手で水をかけ湿らせます
0700802P1010439.jpg

茶葉を蒸す感じ、この状態で5分
口から蒸気が逃げすぎないようにキッチンペーパーでふたをしています
0700802P1010440.jpg

5分間茶葉を蒸し終えたら、上のポットに下のお湯を注ぎ込みます
そして7分間火にかけます
出来上がったのは、こんなきれいな色のティーです
今まで飲んだことのないとっても深い味わいでした
0700802P1010442.jpg


手間をかける、その時間も楽しんで、
出来上がったお茶をのむ、皆の顔はとても穏やかでした。
16:14  |  フェリーチェ家との生活体験(終了)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/357-c388efd3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |