01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

この季節:あるときの料理レッスン

2007.06.04 (Mon)

ズッキーニやかぼちゃの花の季節になりました。

ズッキーニの花は特にリクエストが多い食材、今回は肉料理をなしで
こんなレッスンやりました!
070602P1000767.jpg

パスタ料理の基本、手打ちパスタ!
今回はラビオリ。中には茹でて潰した味付けジャガイモが入りました
これはアルノ川上流のカセンティーノ地区の伝統料理です
070602P1000769.jpg

今日のメイン、なすのはさみ揚げです。
「まりお~、ナスは薄ーく切るのよ~」隣からラファエラがいいます
しかし大きなナス。。直径15cmはあります
070602P1000776.jpg

さて、なすの間にモッツアレッラチーズとハムを挟み、衣を着せ揚げる準備です(パン粉の衣)
070602P1000777.jpg

こちらではかぼちゃの花の中にモッツアレッラチーズとハム、アンチョビを入れました
(卵と小麦粉と水の衣)
中から出てこないように花をねじってふたをします
070602P1000778.jpg

ラビオリ完成です、ソースはシンプルにフレッシュトマトとハーブで。
冬の場合はミートソースでこってりと
070602P1000781.jpg

マリオの無農薬野菜サラダを付け合せに、メインはナスとかぼちゃの花
070602P1000783.jpg

揚げたてはアンティパストとして食べてもおいしい一品
070602P1000780.jpg


ドルチェは季節ですね!さくらんぼのケーキを作りました。

夜の料理レッスンなのですが、写真が日中の明かりで撮れています
今、日暮れは20:30過ぎですね。。
晩御飯を明るい中で20時過ぎに食べてるのって不思議な感覚。。。
17時前に暗くなる真冬とは大違いですね。。。
04:30  |  ラファエラ料理教室  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

Comment

けいこちゃん

15人分の料理どんなの作ったのですかー?
けいこちゃんのことだから、見栄えのするしかもおいしい料理間違いなしですね。
どうぞお体お大事にしてくださいね。
utako |  2007.06.10(日) 07:52 | URL |  【編集】

もう、夏なのね。イタリアは

こちらはまだ、安定しないお天気で今日も午後になると崩れるとのこと。季節の物をその季節に頂くって体に良いのよね。明日、15人分のお料理を頼まれているのでただ今、仕込み中。孫の入院、看病などで5月からずーっと忙しくしているんだけれど、この仕事のため、昨日から放免をお願いし、体調を整えてキッチンにこもっているの。仕事の後、またお見舞いだわ。さー頑張ろう!!
けいこちゃん |  2007.06.08(金) 05:09 | URL |  【編集】

MIHOさん
大きいですよー。なにより色が綺麗です。

マキさん
こんにちはー!雌しべは取っています。
中に何もいれずに揚げてもとてもおいしいですよ。
是非やってみてくださいー。
utako |  2007.06.04(月) 18:16 | URL |  【編集】

ズッキーニ

こんにちは、マキです。
ご無沙汰してます。お元気ですか?

ズッキーニのフリット、おいしそうですね。なすの揚げたのもおいしそう。
今年は我が家の庭でズッキーニ、トマト、かぼちゃなど育てているんですよ。まだ、収穫はゼロですけど。。。
ズッキーニの花は雌花だけを食べるんですか?雌しべとかもつけたままで食べれるんですか?
いっぱい出来たら、花もフリットにして食べてみます!
マキ |  2007.06.04(月) 14:02 | URL |  【編集】

ズッキーニの花

こんにちは、ご無沙汰してま~す。
美味しそうなお料理、特に手打ちパスタ、食べた~い!!

季節に応じてそのときに旬なものってありますよね。
そのときに食べるのが一番旨い!!

ズッキーニの花、初めて見ました。
かなり大きいですか?
MIHO |  2007.06.04(月) 02:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/339-840991cd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |