09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

楽しいピッツァ教室

2007.05.03 (Thu)

070503P1000559.jpg


ラファエラの料理教室ではイタリア家庭の手作りピザも体験できます。
前の日に天然生ビール酵母を使って生地を作っておきます。
-小麦粉”0”800g
-塩一つまみ
-オリーブオイルコップ半分
-天然生ビール酵母50g
-水(コップ1杯半位)手でやわらか、ふんわり加減で水量決定

上記を混ぜ混ぜ!常温保存で2倍に膨らむまで待ちます

しっかり酵母さんの活動をみたら、生地は冷蔵庫で保存。

翌日はトマトソース作りから!
トマトホール2缶、にんにく1欠け、塩、砂糖、オリーブオイル
を火にかけ5~10分。
070503P1000552.jpg

生地とトマトソースを天板に乗せ、最高の温度で20分しっかり焼きます
070503P1000557.jpg

モッツァレッラを用意、そこに下ろしたパルメザンチーズを混ぜると
コクが出ます。
070503P1000556.jpg

生地が焼きあがったところで、チーズを加えます。
チーズが溶けきったら出来上がりです。
070503P1000558.jpg

新鮮なバジリコ半分、シチリア産の香りたっぷりオレガノ
半分!食べる直前にハーブを加えると、香りがいいです!
とってもおいしい簡単ピッツァをブオナペティート!!
070503P1000559.jpg


生地を前の日に作っておくと消化がよいピッツァになるそうですよ!
またオーブンはしっかり温めてからピッツァを焼きましょう!

ランキング参加!ポチッとお願いします
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

16:40  |  ラファエラ料理教室  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

Comment

わ~ぉ!おいしそ

このページ、
しっかりメモさせていただきます。
生ビール酵母って、手に入るのかしら??日本(の田舎)で。
はる |  2007.05.08(火) 02:04 | URL |  【編集】

あはは 確かに!
モッツァレラもオリーブオイルもなんだか、、嘘くさい、、
ように感じるだけ!と言い聞かせ。。
(ちなみに一番おいしいイタリアンが食べられる所は
イタリア人家族がこじんまりやっているイタリア家庭料理屋さんでーす)
ともえ |  2007.05.06(日) 02:40 | URL |  【編集】

私もピザ作るため、トマトソースはかかせません!!
でも、チーズは、生地を焼いてからのせるとか、ハーブも出来上がってからのせるのを見て、なるほどーと思いました。
ありがとうございます!いつも勉強になるなぁ...。
いつか行けたらと夢みています!
のん |  2007.05.06(日) 01:20 | URL |  【編集】

私も時々生地から作るけど、生地に生ビール酵母は使った事なかったぁ~!ぜひ試してみます♪
ピザを食べた後のお腹にもたれた感じは、チーズの乗せすぎかと思ったら、生地に原因があったのね!!
ほんと、参考になります____“〆(▽`o)
MARI |  2007.05.05(土) 07:44 | URL |  【編集】

こういうシンプルなピザが絶品なんですよね~。トマト缶があまっているし、トマトソースを作ってピザ作ろう!!
プチ |  2007.05.05(土) 02:38 | URL |  【編集】

勉強になりました~

こんにちは。

おいしそうですね。

生地を休ませた方が、消化に良いというお話。ちょっと納得。

最近、私もピザ生地はできるだけ自分で作るようにしているのですが、いくつかのレシピ本では、「冷蔵庫で一晩or二晩寝かせてから焼く」と書かれていて、なんでだろうと思ってたんですが、こういう理由からだったのかもしれませんね。
ぶー |  2007.05.04(金) 16:43 | URL |  【編集】

ともえちゃん

是非やってみて!材料は手に入るかしら、入るよね?!でもモッツァレッラとかまずそう。。。

>>けいこちゃん
このピッツァ工程はかなり点数高いと思います。
トマト缶の酸味が減ること、パルメザンを混ぜることでコクが出ること。トマトソース缶は火を通さず使ったり、生地だけを先に焼いてトマトソースは後で加えたり。。とひとによってはいろいろ違いますが、、、ん~これも家庭の味。またまた自分の家の味自慢が始まりそうです。。。
utako |  2007.05.04(金) 06:49 | URL |  【編集】

おいしそー!

一度も焼いたことないけど、、
これなら作れそう?!
今度試してみまーす☆
うたさんのブログを見るとお腹空いちゃって困ります! 笑
ともえ |  2007.05.03(木) 18:05 | URL |  【編集】

よく

娘たちから頼まれると私もピッツアを焼くんだけれど、、、分量と手順がとても参考になりますね。オリーブオイルを結構入れるようだからしっとりした生地になりそう。
早速連休中に作ってみよう。先日おもてなしに、ペポーゾを作って、メインに出したら大喜びされました。牛すね肉をどうやったらここまでやわらかく煮込めるのかって。これは、、、やっぱり内緒!!よね。せっかくラファエッラから教わったんだもの。
けいこちゃん |  2007.05.03(木) 13:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/326-63d87ebd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |