12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

ウサギの料理教室

2007.04.27 (Fri)

日本には、ない食材を使って
日本に帰ってからも別の素材で同じ料理ができる


ということに気を使って料理教室をやっています!
ラファエラの昨日の料理教室のメイン料理を紹介します。

    

この写真では、ウサギの味付けになるソースを作っています。
オリーブの塩漬け(マリオの手作り)、パンチェッタ、松の実、
ウサギのレバー、ローズマリーをメッザルーナ(両手で使う包丁)で
大雑把に切り込んで混ぜ合わせます。



ソースと合わせたウサギ料理です。
ウサギを小麦粉にまぶし、オリーブオイルにローリエを入れ、肉に焼き目をつけます。
(ウサギは水に長時間漬けした処理をしたものです)
そこへ白ワインをコップ半分入れます。
ワインが蒸発したら、オーブンへ(ホイルでふたをする)。
その際、ウサギが半分まで浸かるくらいの水と白ワインを加えます。
じっくり、お肉をやわらかくしていきます。
液体が残り1cmくらいを切ったら上の写真のソースを加えます。ふたは取ります。
味を満遍なくいきわたらせて出来上がり!すごくおいしいです。
070426P1000487.jpg


この料理は、日本では鶏肉で代用できます。

ランキング参加!ポチッとお願いします
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
17:07  |  ラファエラ料理教室  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

けいこちゃん

GW賑やかですねー、けいこちゃん宅!昨日はラファエラ夫婦があの話をしていました。子供が稼ぐようになったら家にお金を入れるか入れないかという話です。自分たちの世代のイタリア人の親は間違った子育てをしたと断言していました。自由を与えすぎてしまったといっていました。若者を見ているとその通りだと常々思います。

>>ぶーさん
イタリア旅行されたのですねー。今度は是非トスカーナで!
今の季節は最高です!

utako |  2007.05.02(水) 08:25 | URL |  【編集】

イタリア満喫して来ました

こんにちは。しばらく読み逃げさせて頂きました。いつも興味深く読ませて頂いています。

イタリアのお料理って本当に最高ですね~。多くの人がイタリア料理&食材にはまってしまうわけがちょっとだけわかったような気がしました。私たちは今回一週間しかなく、トスカーナまで足を伸ばせなかったのですが、次回はぜひ行ってみたいエリアです。すでに「次はどこ行く?」と時間もお金もないのにそんな話ばっかり。

お料理教室、興味津々です。これからもいろいろ勉強させて下さいね。
ぶー |  2007.04.29(日) 16:22 | URL |  【編集】

これは

オーブンで作るので大勢のときに良いですね。ジュシーに教わったのとまたチョット違って、とっても美味しそう!!
ゴールデンウイークで娘夫婦とちびっ子総勢、13名が集まるので頑張って作ろう。トリならとてもエコノミカ!!
けいこちゃん |  2007.04.27(金) 14:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/323-1f5f5aad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |