04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

LASAGNA ラザーニャ2種

2007.04.06 (Fri)




イタリアでは、日曜日やお祝い事があると、マンマは手間をかけてラザーニャを作ります。
よく、手打ちのパスタを食べる回数、イタリアの日常の食事に対する比率を聞かれるのですが、ラザーニャに関しては、かなり低いかもしれません。若い家庭は殆ど共働きです。ラザーニャはおばあちゃんが作るものであったり、パスタやさんで買うものになっているのかもしれません。。
全部やろうとすると半日潰れてしまいますから。
ミートソースを煮る→パスタを打つ→ホワイトソースを作る
→具とパスタ、モッツァレッラチーズを合わせてオーブンへ入れる

本格的なラザーニャに比べ、こんなラザーニャもうまいですよ。
aP1000350.jpg


ジェノベーゼペーストとホワイトクリームを混ぜ、
パスタと合わせたものです。
ソース、パスタ、モッツアレッラの順で重ねてオーブンで焼きます

お祝い事やパーティにラザーニャ!とっても映える一品です。

ポチッとお願いします
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ




15:57  |  プリモピアット  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

Comment

MARIさん

マリオとラファエラにメールを入れました。
少々お待ち下さい、彼らのサーバーの問題なのか
返事を出しても、送られていないこともあるようなので。。。
utako |  2007.04.18(水) 08:03 | URL |  【編集】

バリッラのサイト

分かりやすかったです。ありがとうございます。
でも、なんだか、模型のような、ケーキのようなラザーニャですね(∂。∂;

PSラファエラさん&マリオさんからのメールはないです。きっと、言葉の問題で躊躇されてるのか、私のメルアド読めなかったか・・・でしょうか。。。
MARI |  2007.04.17(火) 15:06 | URL |  【編集】

ラザーニャ

バリッラのサイトのこのページで右下で写真が流れます。
ちょっとごて~ッとしてますがイメージがよくつかめます。
http://it.primopiatto.barilla.com/lacucinaitaliana/lericettebarilla/htm/ric64_IT.htm

ミートソースとホワイトソースです。

よろしくー!
utako |  2007.04.12(木) 09:44 | URL |  【編集】

 赤い方のラザーニャはホワイトソースも入ってるんですね!!全部トマトソースだと思ってました~!!しかも、お祝い等の時に食べるものだと言う事も知らなかったです。もしかして、日本であまり見かけないのは、これだけ手間が掛かるからなのかもしれないですね(^▽^*)b
 ミートソースの方のラザーニャの具には何が入る事が多いんですか?
MARI |  2007.04.11(水) 15:30 | URL |  【編集】

じゃがいも

を挟むとは!ん~うまそうです。トマトで彩りですね、
彩りは料理には大事、茹でたジャガイモにペースト(ジェノベーゼソース)ってのもいけそうですね。

>のんさん
映画「鉄道員」見たことないです。
今度、是非見てみます。ありがとうございます!
utako |  2007.04.07(土) 12:43 | URL |  【編集】

ジェノべペースト

のラザーニャの時はパスタの間につぶしたジャガイモをはさみ、色付けにミニトマトを刻んだのをあわせて焼いたらとってもキレイで幸せ!!な気分ね。
けいこちゃん |  2007.04.07(土) 01:34 | URL |  【編集】

うわー、ジェノベーゼペーストと、ホワイトソースのラザーニャですか!!
美味しそうですねぇ。。。
今度絶対試してみます!

昨日、日本ではNHKで伊映画「鉄道員」をやっていました。
一度は見なくてはと思っていて、やっと見ましたが、古いイタリア映画もとても味があって、良いんですよね~。
話自体は淡々としていても、後からじわーっと何かがわいてくるような感じで。
のん |  2007.04.06(金) 13:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/312-bcbcec64

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
