06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

高級野菜 アグレッティ

2007.03.22 (Thu)

AGRETTO あるいはBARBA DEL FRATE(修道士のひげ)といわれるこの野菜

agDSC01406.jpg


この季節、スーパーで見かけます。
見た目は日本で言うとわけぎのような感じ、イタリアで言うと
erba cipollinaという田舎の道に生えている食用野草とも似ています。
わけぎもエルバチポッリーナも葱系の強い香りがしますが
このアグレットは無臭です。

根っこの部分を取り除き、茹でてレモンとオリーブオイルをかけて
食べるのが主流、味はやわらかく、なんともデリケートなお味
日本ではない味。癖がないので、日本人にも好まれるはずです。
イタリアへいらしたら是非、試してみてください
agDSC01410.jpg



こちらの野菜、ちょっとお高めです。
一キロ4ユーロ弱。この束でだいたい1.50ユーロくらいです。
イタリア人認識は「おいしいけど高い野菜」となっているようです。

ランキング参加!ポチッとお願いします
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

16:25  |  イタリアの食  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

Comment

コメント

ありがとうございます。みなさま。
ちょっとばかり、お休みしてましたが、新年度新たな気持ちでスタートしよっと。
また、よろしくお願いします!
utako |  2007.04.02(月) 16:40 | URL |  【編集】

はじめまして

イタリア旅行の下調べをしていてこちらにたどり着きました。アメリカ在住のぶーと申します。

すでにいくつかの記事を読ませていただきましたが、どの記事もとても興味深くてイタリアを訪ねるのがますます楽しみになって来ました。

イタリアにはアメリカとは比べものにならないくらい美味しいものがあると日頃から聞いているので、本当に楽しみで仕方ありません。

これからもよろしくお願いいたします。
ぶー |  2007.04.01(日) 05:35 | URL |  【編集】

ご無沙汰しています。
美味しそうな野菜ですね。食べてみたいな!
今が旬のお野菜ですか?
vinobianco |  2007.03.29(木) 18:11 | URL |  【編集】

Ciao!
Utakoさん、コメントするの久しぶりです。
レモンとオリーブオイルの野菜料理、最近よく作るのですが
このアグレットもおいしそう!
わけぎのような、おかひじきのような。
覚えておこうっと。
実は五月にイタリアへ旅行します。
Arezzoの骨董市にも行く予定。
utakoさんに会えたら うれしいんですけど。♪
forchetta |  2007.03.24(土) 15:20 | URL |  【編集】

始めまして。
イタリアの野菜って個性が強いからシンプルな料理に合うのでしょうね。
最近の日本の野菜は個性がなくて。
gitanes |  2007.03.23(金) 15:06 | URL |  【編集】

こんにちは~お久しぶりです。。思わず!!
この季節何度か食べました!Rositaが食べさせてくれました。なつかし~!
でも彼女、これを料理したあと位に流しを詰まらせていました。最初私にコーヒー流したかなんて聞いたのよまったく(^_^;)そんなことしないわ~って言ってそれで終わったけど。絶対これのせいと思ったのであります。。
すみ |  2007.03.22(木) 15:06 | URL |  【編集】

プンタレッラに引き続き季節限定のお野菜ですね~。食べてみたーーい。イタリア料理は、レモン&オイルだけというシンプルな味付けが多いですが、これがまた不思議と美味しいですよね。あーー、やっぱりイタリアは同じ地域でも季節を変えて行かないとダメですね。南イタリアも行ってみたいし、夢はふくらむばかり・・・
プチ |  2007.03.22(木) 11:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/309-f2a875ef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |