01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

けいこちゃん=セバダス

2007.03.07 (Wed)

セバダスとはサルデーニャの揚げ菓子

先日、いつもブログに欠かさずコメントを下さっていたけいこちゃん
がついにアレッツォにいらっしゃいました。
感動の出会いでした。
けいこちゃんはサルデーニャを経由してアレッツォへいらしたのですが、サルデーニャ名産の見たこともない不思議なお菓子をおみやげにくださいました。それがセバダス!ドラ焼と同じ位の大きさです。


sebadasDSC01246.jpg


生地の材料はパスタと同じセモリナ粉と卵。
中にはペコリーノチーズとレモン果汁が入っていました。
揚げたてのセバダスにハチミツをとろ~っとたっぷりかけて
頂きました。
アツアツのセバダスはチーズの溶け具合とハチミツの甘さと相性抜群。
これから何度このドルチェと会うかわかりませんが、
セバダス=けいこちゃんと頭の中でつながるのは間違いありません。

けいこちゃん!いろいろと、どうもありがとうございました。
00:10  |  ドルチェ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

Comment

良かった!!

口にあって何より。私も娘がサルデーニャに交換留学して初めてこのお菓子を知りました。どこのレストランのメニューにもあり、またお菓子屋さん、スーパーでも売られている地元ではとてもポピュラーなドルチェなの。私もトテモ気に入って、パスタ生地を多めに仕込み、時々作るのよ。
ペコリーノチーズはトテモ高いので他の物で代用しますが、生徒さんにも好評。食べたい時はマリオさんのレストランで頼んで作ってもらえばいいかもね!!
サルデーニャには他にも不思議な物が色々とあるの。また持っていきますね。
戻ったばかりなのに、あの静かなアレッツオがもう懐かしい。
けいこちゃん |  2007.03.06(火) 21:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/299-ca15845f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |