12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

イタリアのライスコロッケ

2007.02.15 (Thu)

シチリア名物アランチーノといいます。

オレンジのことをイタリア語でarancia(アランチア)と
いいますが、オレンジのような形をしていることからこの名前がついたそうです。


リゾットミラネーゼ(サフランとバターとパルメザンチーズで味付け)
を作って、中の具はポルチーニきのこを炒めたものとハム、溶けるタイプのチーズが入っています。
おにぎりを作る要領でまん丸ボールを作ったら、パン粉をまぶして
揚げるだけ。イタリアのパン粉はとっても細かいので、写真のように
つるっと揚がります。
20070215080244.jpg  20070215080256.jpg

アツアツはチーズが溶けておいしいし、冷めてもリゾットの
風味が豊かなのでとってもおいしい一品です。

私が行ったことのないシチリアではバールでも置いているという話
を聞きました。もっともご飯がたくさんで具はちょっぴりだということ。
オレンジぐらいの大きなご飯か。。。ん~おなかいっぱいになりそう!

ちなみに写真は、みかん、イタリアで言うことの
マンダリーノやクレメンティーノの大きさをしていました。
いっきに5個はパクッといけました。

ポチッ!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
16:08  |  トスカーナの休日(その他)  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

つばささん

地方によっていろいろ食べ物かわるので食べ物に関してだけでも、何度でもイタリアは楽しめますよー。
utako |  2007.02.17(土) 18:09 | URL |  【編集】

私、大好きです☆
イタリア行って 一番美味しかったのが コレッ
 
・・・って食べたのは ファーストフード店
友達にも突っ込まれました;笑
 
家庭の味、本場の味 を次は食べてみたいな
つばさ |  2007.02.16(金) 12:45 | URL |  【編集】

いろんなバージョン

あるんですねー。ミートソースは現地でもよくお目にかかるそうですね。今年の夏あたり、シチリア行きたいなぁ。vinobiancoさんも現地で召し上がったんですね。うらやましいなぁ。

プチさん!アランチーニはパン粉だけでOKです。シチリアジンが作ってるのを見ましたから。リゾットなので、ご飯の表面にねっとり感があるからきれいにパン粉くっつくんですよね。
utako |  2007.02.16(金) 08:39 | URL |  【編集】

アランチーニ大好きv-10オレンジくらいの大きさのものを作って食べたことがありますが、食べ応えばっちり!熱々をいただいたので、ナイフとフォークでお上品に食べました。でも、イタリアではスナック感覚の食べ物なんですよね。それだと、一口サイズが食べやすくて良いのかも。

衣は丸めたリゾットに小麦粉→卵→パン粉の順に日本の揚げ物感覚で作ったのですが、もしかしてパン粉だけでOK?だったらその方が簡単ですよね♪
プチ |  2007.02.16(金) 02:48 | URL |  【編集】

うたさん、こんばんは!
アランチーノ大、大好物です。(^-^)
シチリアで初めて食した時は感激しました!
自分で作った事はないのですが、うたさんのアランチーノの中身とっても美味しそう!!
あぁぁ食べた~い♪
vinobianco |  2007.02.15(木) 16:34 | URL |  【編集】

これも

中味が色々とあるのよね。
サフランライスにミートソースとグリンピースを入れて丸めてあげたり、、、残り物の時は、、残りご飯に、パセリ、塩、胡椒をして刻んだハムとチーズもシッカリ混ぜて丸めて揚げるの。お婿たちに好評です。
けいこちゃん |  2007.02.15(木) 08:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/279-b40dea50

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |