08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

バールでカプチーノレッスン

2007.02.14 (Wed)

イタリアのバールでバリスタ体験いよいよ始まりました!

今回はイタリアンカフェとカプチーノの入れ方

まず、バリスタさんから実践の前説明があります
カプチーノの泡立て方、ミルクの温度、泡立ったミルクはどうあるべきか。などなど。。

More・・・

説明の後は、いよいよ実践 

カフェの粉を一回分取り出してマッキネッタに装着!(これがなかなか難しい)
その後はボタン操作!
生活になくてはならない、うま~いイタリアンカフェの
仕組みを観察しましょう。
ceP1000294.jpg


カフェと同時にスチームミルクも作りますよー。
ceP1000296.jpg

ノズルの差込具合、泡の音の変化、手でさわるポットの温度変化、
泡の流れの作り方、、簡単そうでこれがなかなか。。
全て一緒にってのがね~
理想のスチームミルクになるまで、レッスンは続きます。
ceP1000297.jpg

スチームミルクがどんどん顔を変えていきます。
クリーミィでありながら、最初は空気を良く含んでいます。
その後はしっとりミルク。そして常にポットは揺らしていること。
泡の動きに関係しています。

簡単そうでなかなか難しいカプチーノ体験
体験で一度覚えると、日本で作るカプチーノのイメージが変わることは
間違いありません。

こんな感じで、さささっとハートができたら皆に喜んでもらえそうですね!
っと今日はバレンタインデーですね

ceP1000301.jpg


ランキング参加始めました!ポチッとお願いします
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
15:14  |  本場イタリアバリスタ体験(終了)  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

あ~もうすぐ

ですね~。どきどき!
時間を作って、一緒にカップッチョ飲みにいきましょう!

>>mayuko
元気ですか?
時間が経つのは早いものですね。
ここで、アペリティーボも一緒にとったね。。。

utako |  2007.02.14(水) 18:56 | URL |  【編集】

なつかしいです

このバールにバリスタさん!
また会いに行きたいで~す。
mayuko |  2007.02.14(水) 14:05 | URL |  【編集】

残念だなー

今度の旅ではチョット時間がなさそう。
お兄さんの手つきをしっかり見にバールに通おう。
けいこちゃん |  2007.02.14(水) 08:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/278-fb222b52

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |