12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2月のドルチェ

2007.02.13 (Tue)

といえば。。。

カーニバルドルチェにつきるでしょう!あ、バレンタインのチョコも?
カーニバルのお菓子は物は同じですが、地方によって呼び名が違います。

フィオッキ、チェンチ、ストラッチ

あと、家によって膨らまし方がちがうかも。。
ベーキングパウダーの加減ですね。

久々にレシピ登場!

「ラファエラマンマのチェンチの作り方」
紹介です。

材料

-小麦粉 250g
-卵 2個
-白砂糖 75g
-バター 50g
-オレンジの皮 一個分
-リキュール(何でもOK) 大さじ一杯
-塩 一つまみ
-ベーキングパウダー 8g

作り方

バターは溶かして、オレンジの皮をすって上記の材料をぜ~んぶ
合わせます。


More・・・

ceP1000274.jpg


麺棒でお好みの厚さに伸ばして、ローラーで斜めにカットして(好きなようにカットして)
中に切り込みを入れてくるっと巻きます。(こんにゃく煮の要領)
油(このときはピーナツオイル使用)で揚げます
ceP1000282.jpg


揚がったら、粉砂糖をフリフリ
ceP1000283.jpg

左はハチミツをかけたもの
ceP1000288.jpg


この時期、スーパーはこの系統のドルチェでいっぱ~い!
2月冬の寂しいシーズン、街ではカーニバルに繰り出す、
仮装した子供たちが元気です。
日本のアニメのコスチュームも人気です。(悟空など。。)
23:35  |  ドルチェ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

そうそう

忘れてました。キャッケレも。シチリアでもキャッケレって言うらしいですね。やはりグラッパとレモンの皮です。
北のミラノと南のシチリア、似てるところあって驚きます。例えば、今度紹介しますが、アランチーニの中にリゾットミラネーゼを入れていました。ん~なにか訳があるのでしょうか。。
utako |  2007.02.14(水) 07:08 | URL |  【編集】

これね

大好き!!娘達の大好物!!
ミラノはキアッキエーレの名であちこちで売っていますね。
高級お菓子やさんのはさすがに上質の材料で素晴らしい!!
でも家で作る素朴なのも、、これまた美味しい!!
私は白ワインかグラッパを入れて、レモンの皮を入れたりもします。
けいこちゃん |  2007.02.14(水) 06:10 | URL |  【編集】

オレンジ入れるお洒落なイタリア気質に脱帽☆

美味しそうです☆

オレンジ入れるんですね。

素敵な香り、こちらにもきそうですよ。

ふっくりした感じ、
なんとも言えず、
かわいらしいです。

また、来ますね☆

こちらにも、遊びに来てくださいね。
chiecororine |  2007.02.14(水) 02:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/277-f1453d04

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |