12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

今日の実験

2007.02.04 (Sun)

ミルクとレモンで作るリコッタチーズ、おうちで挑戦

インターネットで調査:ミルクとレモン汁割合20:1

①豆乳を沸騰させ、一旦火を止めレモン汁を加えた
その後、弱火でかき混ぜ、分離してきたら強火沸騰。
火から下ろしてフィルターで漉す

②①と同割合で同様に牛乳で挑戦



手前の白いのが牛乳、奥が豆乳

こんな結果がでました

牛乳500mlに対し、できたチーズは66g
豆乳1ℓに対し、できたチーズは250g

豆乳のほうが2倍も多くできるようです。
さっぱりした味でほんのりとレモンの香りがします。

料理教室でラビオリを作るのに、中に入れるリコッタチーズは
250g入れを買うので、、、、

ってことは、牛乳から作るとした場合、、、2リットルの牛乳が必要
ってことか。。。

その後大量に出るレモン味の乳清をどうやって処理しよう。。
消化にいいといっても、飲みきれないなぁ。

ちょっと淡白すぎる気がするのですが。。。
このチーズもどきと乳清もどき、、このチーズの特性を知っているとか
おいしい利用方法、どなたかご存知ないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ランキング参加始めました!ポチッとお願いします
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
00:29  |  チーズ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

Comment

フィオママさん

ありがとうございます!
乳清でパン作り!!今度、300年農家へ行ったら教えてあげます。農家ではリコッタを取った後の液体(この段階で乳清というのかは不明。。)は動物の飼料になるだけなので、この情報はとっても嬉しいです!!ありがとうございました。
utako |  2010.05.15(土) 07:25 | URL |  【編集】

すみません(あせっ)2007年の記事でしたね。
フィオママ |  2010.05.14(金) 07:41 | URL |  【編集】

こんにちはv-238
以前私はヨーグルトを濾したときに出たホエー飲むのが嫌で水や牛乳の代わりに入れてパンを焼きました。モッチリとしておいしいパンが出来ましたよ♪
フィオママ |  2010.05.14(金) 07:38 | URL |  【編集】

utakoさんお久しぶりです。
いつも、へ~そうなんだーとかステキだなーとか思いつつ、コメントも残さず読み逃げしてすみません。
乳清、ほんのりレモンの味がするのでしたら、蜂蜜なんかを混ぜてジュースのようにして飲まれたらどうでしょう?
はちみつレモンってけっこう美味しいので、そんなイメージが湧きました。
うたこ |  2007.02.06(火) 14:35 | URL |  【編集】

どうしても

リコッタが欲しい!!、店は閉まっている!!、、時に試そう。
乳清はお肌につけるといいらしいけれど、、そんなに沢山塗るとかぶれそうだしね。
けいこちゃん |  2007.02.05(月) 09:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/272-3f8d4cca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |