01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

ARISTA e MELA

2007.01.25 (Thu)

とてもおいしかったのでこんなイタリア料理紹介します!
この料理はトスカーナ料理というより、
きっと北イタリアの料理かと思います。

ARISTAとは豚のそともも部分の肉 
         肉部位名称説明のサイトはこちらへ
MELAはりんご

こんな感じのが肉屋さんで売ってました
もも肉の間にりんごをスライスしたのを挟んで、香辛料をまぶしている。
肉屋はローズマリーやセージだといったが、ど~みても
イタリアンパセリ。。と塩、こしょう。




鍋にオリーブオイルを敷いて、強火で焼き目ををつけ
肉汁を中に閉じ込めます。
もちろん油がはねるので、蓋をします

sDSC00867.jpg


全面に焼き目をつけ、中まですっかり火が通ったところで
白ワインをど~っと入れます(私は結構入れます、コップ一杯くらい)
アルコールを強火で飛ばし肉の全面にソースのうまみがいきわたるように時々転がして。。
sDSC00872.jpg


切れ目は肉の塊の半分まで入っていました。
食べるときは、肉屋の言ったとおりりんごを乗せて!
sDSC00874.jpg


これ是非お試し下さい!
りんごの酸味とお肉が良く合います。

肉を束ねるタコ糸も切れ目に対し垂直に一本だけ。
面倒はありません。
この料理は、オーブンでもOKです。

久しぶりに料理ブログらしいこと載せました。
ポチッとお願い
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
17:14  |  セコンドピアット  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

Comment

そうそう!

常盤の豚肉とで田子のにんにくと
われらのりんごで!この料理は県で推奨して欲しいなぁ。。ね!akkoさん!
utako |  2007.01.30(火) 19:25 | URL |  【編集】

こゅ!これはぁぁぁ

美味しそうです!!
しかもりんごが使われているじゃないですかぁ!!
絶対、試してみますね^^
akko |  2007.01.30(火) 13:10 | URL |  【編集】

ともえちゃん

アメリカで何食べてる~?
こんど教えてね。

>けいこちゃん
あ~いいですね。鶏肉とプルーン。
ストリッシャのアレッサンドラは前に七面鳥とプルーンやってました。
このお肉は7ユーロでした。こうやって勉強できて、このやり方をまねできたら数十倍の価値ですね。なしを挟んだり、プルーンもおいしそうだし。明日は土曜日、けいこちゃん何作りますかー?
utako |  2007.01.26(金) 10:59 | URL |  【編集】

ありがとう

時々新しいことをしたいので、、それも簡単に手に入る材料でね。
早速作ってみるね。
今日のお教室は鶏肉とプルーンの煮込みをやったの。お肉と果物って相性いいのよね。
けいこちゃん |  2007.01.26(金) 09:24 | URL |  【編集】

ふひゃああああ 
おいしそう、、、よだれでそう。。
フルーツとお肉って面白そうだし、、うたさんがうらやましいなあー*
ともえ |  2007.01.26(金) 02:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/266-48c9213a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |