09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

アレッツォ(セリエB)対ミラン(セリエA)

2007.01.13 (Sat)

昨日は、アレッツォ対ミラン戦がありました

私は、サッカーは全く興味がないのですが、、、たまたま
あるお宅で一緒にTV観戦することになり、夜の9時からの試合でしたので
必然的に晩御飯付き。そのときに食べた一品がこれ!


これがなかなかうまかったのです。
アーティーチョークの柔らかい部分だけとパンチェッタを
オリーブオイルで炒め、生クリームを絡めた
生麺タリアテッレ!!
生クリームは手っ取り早く使う旨みだし。
ど~んな料理も美味くしてしまう、高カロリーなもの。
パスタに生クリームって。。
特にイタリアの生クリームは日本に比べ数段おいしい気がします。
「フォルツァーフォルツァーアレッツォ!」
応援空しく、2-0完敗
会場はミラノでした、TV中継で見えたスタジアム、ガラガラ。。。
ミラニスタ、そりゃアレッツォなんか眼中にないでしょうが
もうちょっと、見に行ってもいいんじゃない?

来週はアレッツォに会場を移し、再びアレッツォミラン戦ですよー。
チケットはいつもより6ユーロ高い18ユーロだってー。
ミラノは6ユーロだったらしいけど、誰もいかんのね~。。。

友達が言っていた。。
ミランの選手一人の値段が、アレッツォチーム全員分だって。。。

そりゃ、ミランには世界レベル級のキラキラした有名人いるもんねー。
ガットゥーゾ、インザギ、カカ、、他いっぱいいるらしい。。

がんばれ~アレッツォ!!
06:39  |  プリモピアット  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

AとBでそんなに違うんですねー。
私もあんまりサッカーは詳しくないけど
盛り上がってる人々とその雰囲気が好きなので
また見に行きたいです*
頑張れアレッツォ☆
ともえ |  2007.01.15(月) 19:00 | URL |  【編集】

アーティーチョークの半分は

口に入らないです。どんな調理方法ってのにもよりますが、付け合せとして火を通して食べる場合は硬い部分を全て取り除きます。卵焼きに入れたりする場合も。詰め物にする場合は硬い部分でガードする感じ。(結局硬い部分は食べません)生で食べる場合、硬い葉っぱ10枚位(目安)を取り除き歯でキリキリってやって食べます。中へ行くほどキリキリ~とせず食べられるようになります。あ~今度機会があったら、その余分な部分の捨て方写真に撮りますね。今まで何回も料理教室でやったのですが、、、写真を撮っておけばよかった。。乳脂肪分見てみます。
utako |  2007.01.15(月) 17:05 | URL |  【編集】

アーティチョークってどこまでたべられるの?

ずっと疑問に思っていることです。。。。

生クリーム、日本のスーパーなんかでフツーに買えるのは、
乳脂肪分4%くらいです。
あるコーヒー屋さんで出せれるホイップクリームは、
4.5%を特注しているとおっしゃってました。
たとえ同じ乳脂肪分でも、味わいが違うのは、
日本の野菜は味がない、のと同じ理由なんでしょうかね。
はる |  2007.01.14(日) 03:17 | URL |  【編集】

けいこちゃん

油脂量ですか。。なるほど。
イギリスの販売方式いいですねー。
パンナコッタ食べたくなりました。
ジェラートのコーンの中にパンナを入れてもらって食べるのもおいしいですよねー。

>> il gattoさん

お久しぶりです。こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします!
何の試合なのでしょう??
ど~も興味がないもので。。
アレッツォのチームのサイトに試合の名目探しましたが見つけることが出来ませんでした。。
試合の写真はありましたよ。
http://www.arezzocalcio.it/archivio/notizia.php?art=323
来期はやっぱり、、、Cでしょうかね~。下から2番目ですもんね。
でもユベントスと引き分けたのにはびっくりしました。。。
utako |  2007.01.13(土) 13:08 | URL |  【編集】

何の試合?

うたさん、il gattoです。ごぶさたです。遅くなりましたが、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 さて、ミランとアレッツォの試合って、何かのカップ戦かなにかでしょうか?まさかのミラン、セリエB降格なんてね。。
 ちょっと心配になってセリエB調べてみたら、わがアレッツォ、Bの下から2番目。このままじゃ、セリエC落ちも予想されます。がんばれ!アレッツォ!!
il gatto |  2007.01.13(土) 10:55 | URL |  【編集】

冬にはね

生クリームのパスタって美味しいね。多分、油脂量が違うのでは、イタリアと日本のは。イギリスだとシングルとダブル(油脂量が倍ね)といった2種類が売っていて、安くて多くて、それでいて美味しいの。
これでパンナコッタを作ったら絶品。
けいこちゃん |  2007.01.13(土) 08:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/257-08cbd52c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |