08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

トスカーナ郷土料理「リボッリータ」

2007.01.10 (Wed)

どんなトスカーナ料理を知っていますか?

上位3位内には間違いなく答えが返ってくる

リボッリータ

その意味は「再び煮る」「煮直した」となるでしょうか

どうしてその名前?
1)リボッリータには硬くなったトスカーナパン(塩なしパン)
を使います。よって、パンの再利用から来る意味
2)出来上がった濃厚な野菜スープと煮上がった白いんげん豆
を使い、パンとあわせてオーブンへ入れるため再び合わせて
煮るという意味

ってとこでしょうか。




冬になると、このおなかに優しい、芯からあったまるこのミネストラを
元々が農民だったトスカーナの人は今でもよく食べます。




More・・・

ラファエラ家料理教室では、まずマリオ(ラファエラご主人)と一緒に
自家無農薬農園での「クロキャベツ」の収穫からスタートです。
クロキャベツはトスカーナによく見られる冬野菜
霜が降りるごとに甘さが増すといわれます。
マリオと一緒にやわらかい上の部分だけを収穫です。
上の部分からはまたかわいい芽が出てきますよ。生でも食べられます。
ribP1000162.jpg

ribP1000156.jpg


クロキャベツ、にんじん、ジャガイモ、セロリ、トマト
ある野菜を圧力鍋で一気に煮込みます。
圧力鍋は短時間でおいしく仕上げるとっても使えるアイテムです!
白インゲン豆はセージとにんにくと一緒に入れ煮込みます。
野菜スープと豆が煮えたら、リボッリータのセッティング開始

土鍋にティラミスの要領で
野菜スープ→煮豆→パン(トスカーナパン・薄切り必須)→パルメザンチーズ→オリーブオイル
→野菜スープ→煮豆・・・・
と繰り返していきます。
ribP1000166.jpg

ribP1000178.jpg


オーブンに入れること、約1時間。
こんな感じで出来上がります。
ribP1000180.jpg

ribP1000181.jpg


食べるときは、オリーブオイルやパルメザンチーズをさらに
お好みで振り掛けます。

余ったリボッリータは翌日フライパンで焼き目をつけてお好み焼き風に
食べます。これが絶品!なんです。
「リ・リボッリータ」になるのでしょうか?

クロキャベツが手に入らない日本では、キャベツを代用してもOK。
後はいろんな野菜(ほうれん草なんかもおいしそう!)
でできそうです。
ん~問題はパンですね。トスカーナパンに代わるパンは
あるのでしょうか。。

この一品を作ることのパンへのこだわりは大きいです。

ガス釜で焼いたパンを使わず、薪釜で焼いたパンを使います。
本当に違うんですよ、薪釜パンを使ったリボッリータには
食感に腰があります。素材は大事ですね。

リボッリータは究極のトスカーナ料理です

ランキング参加始めました!ポチッとお願いします
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

タグ : リボッリータ

18:05  |  ラファエラ料理教室  |  Trackback(1)  |  Comment(2)

Comment

旅行中には

最適の一品ですね。
リボッリータとアリスタとカントゥッチってトスカーナの真髄料理ですね。
utako |  2007.01.11(木) 20:18 | URL |  【編集】

わたし

これ大好き!!
3年前にフィレンツエでこれを教えて欲しいとネットで先生を探して個人授業を受けました。リッボリータとアリスタとカントウッチね。レストランで何回か食べて自分でも作りたくなって。
地味だけれど、、、疲れがとれて胃にも優しく、お野菜がたっぷり取れて、野菜不足になりやすい旅行中に必ずオーダーする一品です。
けいこちゃん |  2007.01.11(木) 07:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/254-30feece1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ブローリオ ヴィン・サント・デル・キャンティクラシコ 2003 Information※お届けは、最新ヴィンテージ2003になります。 乾燥させたブドウから造られるヴィンサント 4年間の樽熟成を経て造り出される高級デザートワイン 収穫したブドウを陰干しして果実の糖分を凝縮さ
2007/07/22(日) 12:06:55 | トスカーナの極意

▲PageTop

 | HOME |