04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

太陽

2006.12.18 (Mon)

昨日の予報どおり今日は朝からずっと雨が降りっぱなしでした。

雨を見て思ったこと!イタリアは太陽の国

陽気な気質と太陽は切り離せない関係。


今日のニュースでこんな話題が。。

franceseGD_Regione3.jpg


赤丸のviganellaという人口185人の小さい村、
イタリアを足にたとえると足の付け根のリンパ腺辺りの村は、
冬の間、太陽があたらないそうです。

そこで考えました。大きな反射用鏡を山に設置、
山から太陽を反射させることに成功したそうです。

人の手によって、山間に太陽がやってくるわけですねー。

太陽といえば。。。肌を焼く
イタリア人のように夏場の灼熱地獄の下、半日焼き続けるほど
恐ろしい忍耐力を持ってます。
彼らほど、太陽を愛しては居ませんが、
私もお日様を毎日見たいことは確かです。

「太陽は手の甲に5分でOK、ビタミンD合成は5分でいい」
とみのさん系の知恵を偉そうに出したとき、、、
「はっはっは~5ふ~ん~??」と大笑いされたのには、
はむかう気にもなれませんでした。

干からびるほどに、焼く彼ら。。。
ひとつだけ気づいたとこがあります。私の勝手な統計?
焼いた人ほど、冬場、風邪を引かないんですよー。
驚くほど抵抗力ついてます。ガリガリ真っ黒さんたち。
もちろんしみ、そばかすはだーれも気にしてません。
顔も結構ですが、背中はおばさん方すごいです。
星の数ほど

明日は晴れますように

06:54  |  トスカーナの休日(その他)  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

やっぱり!けいこちゃんの元気は太陽パワーからですか!?外のスポーツいいですね。海のスポーツやってる人も風邪引きにくいんですよね。あたしに出来ること。。。ん~走ること。今年の春先、あるトラックへ行って走ること始めたんですが、夏前には完全に停止していました。ジョギングシューズは新しいままです。。
utako |  2006.12.18(月) 07:52 | URL |  【編集】

そうそう!!元気よ!!

ここ数年、日本は色白、シミなしが肌に大事で日に焼けるなんてとんでもない、、、と日焼け止め対策の手袋(夏でもね)、大きな帽子で、、、と声高に言われています。その反対を行くように私は昨年からテニス再開で日に焼けだして、、、。でも思うんだけれど、日に焼けても(勿論日焼け止めクリームは使っているけれど)楽しい仲間と元気よく跳ね回っている方がずーっと体にも、精神にもいいと思う。そして、本当にますますパワーアップ(夫が怖がっている??)して風邪もひかず、体の芯から元気になってきた。
けいこちゃん |  2006.12.18(月) 01:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/241-92a99561

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
