05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

STRACCIATELLA (ストラッチャテッラ)

2005.11.18 (Fri)

ストラッチャテッラとはかき卵と粉チーズのスープ

イタリアでは妊婦さんやお年寄りや赤ちゃん、また体調不良などのときに利用される
体にやさしいス~プなのです。

前にもお伝えしたブロードを用意します。
ブロードは人によっていろんな作りかたがあるんですが、野菜だけ、鶏肉と野菜、牛筋と野菜、とにかくお好みで「だしの元」を決めてください。

Stracciatella

(1)一人当たり一個の卵、パルメザン粉チーズ、ペコリーノ粉チーズ、
  固めのパン粉、ナツメグ(少々)、塩、こしょうをよくかき混ぜます
  分量はトロ~っとなる感じ!みんな目分量です。

(2)(1)中に熱々のブロードを注ぎいれます。とりあえず卵が固まらないように、しっかりかき混ぜてくださいね

(3)火から降ろす一分前にかき混ぜるのをやめましょう
  日本のかき卵スープよりキメの細かいふわっとかき玉イタリアンスープの出来上がりです~。

(4)お好みで、レモンを絞ったり、ペペロンチーノを加えたりしてくださいね。


余談:今回はブロードのなかで、たっくさんのゆで野菜もつくっちゃいました。じゃがいも、いんげん、たまねぎ(赤、白)入れて。セコンドピアットとして、ゆでたお肉と野菜をいただきましたよ。塩、オイル、そして必需品は赤ワインから作ったお酢をかけて食べるのが一般的なトスカーナ人の食べ方で~す。







07:17  |  プリモピアット  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/24-b209a5a4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |