05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

34回目の結婚記念日

2006.10.16 (Mon)

昨日の10月15日は料理教室をしているラファエラと
マリオの34回目の結婚記念日でした。

061015DSCF0034.jpg


私の周りにいるイタリア人夫婦の中で、彼らはピカイチ
仲がいいです。ほんと。
マリオはだんなさんの鏡です。
5年以上彼らを見ていますが、マリオは 
いつも穏やかでラファエラの望みを全て叶えます。
現役の駅長さん時代もよく手伝ったとラファエラは言っています。
息子のアルベルトが生まれたときも、世話は彼がしたそうです。
お互いが尊重し合っているとても素敵なご夫婦です。

さて、そんなマリオも陰で支える夕方からの
ラファエラ料理教室で作ったメニューです。

-gnocchi al ragu (ミートソースのニョッキ)
061015DSCF0031.jpg

061015DSCF0032.jpg

ニョッキはジャガイモの配合が多く食感がやさしい仕上がりです。
ラファエラのやさしさが伝わる味です。

-tacchino arrosto con le verdure (七面鳥のローストと自家菜園の野菜)
061015DSCF0027.jpg

061015DSCF0035.jpg

七面鳥の胸肉にローズマリーとセージを挟み、じっくりと白ワインで味付けです
野菜はマリオの育てた無農薬野菜、味付けは最小限に押さえ
素材を味わいます。

-biscotti al cocco (ココナツのビスケット)
ココナツたっぷりの食後のおやつ
061015DSCF0038.jpg

手前はジェラートに「サパ」というソースをかけたもの
サパはマリオの自信作!白葡萄を摘んだ後、瓶にいれ発酵させます。
発酵は一日だけ。
翌日は種や皮をとり、トロトロのシロップになるまで果汁を煮詰めていきます。
酸味のある、不思議な味のシロップです。

この晩、心の暖まる宴になりました。
17:00  |  ラファエラ料理教室  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

Comment

ねっ。

早速コメントありがとうございます。そうなんですよね。
仲良くって。うらやましい限りです。わたしもがんばろう。。。
(ってなにっ?ははっ)
utako |  2006.10.24(火) 14:03 | URL |  【編集】

本当に仲のいいご夫婦でしたね

私が滞在する1週間前が、ご結婚記念日だったんですね!そう、本当にマリオさんは、あの年代?のイタリア人男性にしてはお家のことをよくやる人だな~と感心しましたよ。

それにしても、私も料理ができるオンナにならないとな~。アハハハ。
ココロ美☆リョーコ |  2006.10.24(火) 13:49 | URL |  【編集】

暖炉あります!

是非!私も暖炉の火が大好きです。素敵ですね、来年からゆっくりできる旅が始まるなんて。作っていく夫婦の歴史の過程なんですね。。すばらしいです。
プチさん、お久しぶりです。手間をかけるということは家族に伝わるんでしょうね。心も豊かになること間違いなしです。また!
utako |  2006.10.17(火) 08:01 | URL |  【編集】

いつか私も・・・

素敵v-10
おたいを尊重しあえるのは、「愛」があるからでしょうね。
家族を大切にして美味しく健康的なお料理を食べていると、心も豊かになるんでしょうね。
プチ |  2006.10.17(火) 06:16 | URL |  【編集】

なんかいいなー

とても心も体も暖まる優しいお料理と二人の信頼しあっている笑顔!!
来年私と主人も結婚30周年。夏前に主人がリタイアするので秋からイタリア中心にゆっくり回ろうと話しているの。うたこちゃんゆっくり暖炉の前で語ろう!!ねえ、暖炉ある?
けいこちゃん |  2006.10.16(月) 13:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/204-f5277bf8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |