04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

じゃがいも

2006.08.25 (Fri)

ジャガイモはきっとどこのイタリア家庭でも切らすことのない野菜!

フライドポテト、ロースト、マッシュポテト、グリル、ニョッキ、
いろいろありますねー。

今日は数年前にあるおばあちゃんから習った料理。
簡単でおいしいdesu!

水に一口大のジャガイモとにんにく、ローズマリー、塩を入れ煮ます。ぐつぐつし始めたらオリーブオイルをひとまわし。
060824DSCF0009.jpg

煮込んでいくと上に浮いていたオリーブオイルは姿を消します
060824DSCF0013.jpg

できあがり!
060824DSCF0014.jpg


ニンニクとローズマリーがジャガイモとよく合います
水を多くして、ジャガイモをフォークで潰しちゃったら、
スープっぽい感じに。美味しいです。

18:34  |  コントルノ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

にんにく入れるの忘れましたが

こんばんわ~
ジャガイモがあったので、早速作ってみました。大成功。なんて、優しい味なんでしょう・・・・でも、にんにく入れるの忘れていました。
入れていたらもっとおいしいんでしょうね。また作ろう~っと。
ムール貝のレシピはメモしてあるのですが、ムール貝が手に入らず、
おあずけ状態です。(>_<)
forchetta |  2006.08.28(月) 13:05 | URL |  【編集】

Grazie mille kekochan !

書いてくれたのですねー。嬉しい!9月にかけて引越しをするので、落ち着いたら作ります。本当にありがとう!
utako |  2006.08.28(月) 12:54 | URL |  【編集】

ancora!!

えーと。
ムール貝1キロ
にんにく1片(すりおろす)
トマト1個(すりおろす)
バルサミコ、オリーブオイル、塩、パセリ(刻む)
ムール貝をオリーブオイルとレモン、で蒸して、片側の殻をとってお皿に並べる。
上のにんにくからパセリまでをよく混ぜてかける。
蒸し汁は漉して可愛い容器に入れてパンとともに食卓へ、、。
じゃー作ってみてね。
チャオ!!
けいこちゃん |  2006.08.28(月) 00:54 | URL |  【編集】

>けいこちゃん
「鍋蓋ずらしの術」だったのですね。失礼しました。。お嬢さんのムール貝料理作りたいと思って自分のブログでけいこちゃんコメント探しの旅をしてしまいました。で結局見つけられず。。メモするつもりが。。。「ためになるけいこちゃんコメント集」を作らなければ。。落ち着いたら、方法考えてつくってみよう!

>プチさん
こんにちはー。ニンニクは丸々で入れました。嫌いな人には取り除けるしね。

>つばささん
はじめまして。見てくれてありがとうございます。日本で生のローズマリーが手に入るとは素晴らしい!色々出来ますねー。ポテトフライを揚げる時、一緒に油に入れたら、いい香り!これからもよろしく!



utako |  2006.08.27(日) 17:45 | URL |  【編集】

はじめまして☆
私もブログをやっているのでコチラにお邪魔しました
 
数年前の旅行でイタリアを訪れましたヨ
在住なんて羨ましいです
 
ローズマリー確か家に生えているので;笑
作ってみようかな♪
つばさ |  2006.08.27(日) 09:45 | URL |  【編集】

にんにくは・・・

みじん切り?それとも、そのまま丸ごと??ジャガイモ&オリーブオイル&塩&ローズマリーって最高の組み合わせですよね!!今度、付け合わせに作ってみよっと♪
プチ |  2006.08.26(土) 15:48 | URL |  【編集】

そうそう

コレは新じゃがの小さいのが出たときは皮もむかずにきれいに洗ってそのまま作ります。ロンドンで似たようなのがよく出てきたのでまねしているの。イギリス人はとにかくジャガイモ大好きね。というよりジャガイモしかなかったそうです。EC統合であちこちからお野菜が入るようになり、最近になってサラダも食べるようになったと言われていますね。
けいこちゃん |  2006.08.25(金) 14:51 | URL |  【編集】

ウーウン。鍋だけよ

フライパン使うともったいないから、鍋蓋をしてずらして茹で汁を捨てて、その鍋にオリーブオイル、塩、ローズマリーをいれ時々ゆらして全体に絡まるようにして仕上げるの。コレは生徒さんにも、家族にも好評。アンジェラ風も作らなくては。とにかく来週大袋でジャガイモを買おうーっト!!レシピが増えて嬉しい。
けいこちゃん |  2006.08.25(金) 14:43 | URL |  【編集】

ジャガイモは鍋→フライパンへ

なのですね?けいこちゃん流
きっと表面にはオリーブオイルが光ってますね。紹介したこのやり方ではオイルは溶け込んでしまいます。で、ご存知の通り半端に出た水気というか汁はパンでぬぐって食べますねー。日本だとこの半端な汁は捨てることになってしまうのかしら。この汁がうまいんです。
ジャガイモのグリル!けいこちゃんがジャガイモ固ゆでと言ったのでそこから思い出したことですが鉄板で固ゆでした厚切りのジャガイモをガンガン焼きます。その焼いたジャガイモにかけるソース、生ニンニクをすりつぶし塩と水でのばすだけ。これはルーマニア出身のアンジェラ料理です。シンプルですが、本当においしいです。生ニンニクお好きですか?でこのシンプルソースはレパーのぐりるにもよく合います。お試しアレ!
utako |  2006.08.25(金) 13:29 | URL |  【編集】

早速、あした。

私はお水とジャガイモで固ゆでして、水を捨ててそれから、ローズマリー、オリーブオイル、塩でころがしながら色づけて仕上げるのはよく作るけれど、これは最初に全部入れていいのね。嬉しいわ。とにかく,鍋一つでとか、フライパンだけでとかって大好き!!
けいこちゃん |  2006.08.25(金) 13:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/192-c344010c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
